FC2ブログ
 

70歳からのブログ

噛むほどに旨味

友達から南部せんべいが届き 早速”いかせんべい”を食べた・・・噛むほどに旨味広がり さきいか が香ばしく 何枚でも食べられそう・・・。電話をしてお礼と 色々長話した、友達とは50年以上長い付き合いになる 其の間に2人で海外旅行もしたり、中国滞在中も来てくれたり 美術鑑賞・コンサートなど 兎に角馬が合い深い付き合い・・・・。先日御主人(94歳)が使うおむつを送った お礼であった。

彼女曰く 私からは電話でなく 手紙が来ると思っていた‥と言い、私が出した手紙は全部取ってあるとの事・・・・びっくり仰天!!反面 彼女らしいとも思えた。普段の生活が質素であるので、周りにいる仲間は見た目で人を判断して言った あれこれの言葉に 彼女が傷ついた事も知っている。

外見は華美でなかったが 心は豊かであり、生きたお金の使い道は惜しまない・・・・。旅行や音楽好きの私と 近い価値観があったかも知れない・・・と 長いお付き合いに感謝である。

最近 さだまさしの歌を聞きながらの時間が多い・・・特に 風に向かって立つライオンの歌詞・・・聞いていると訳もなく涙が出って止まらない!「この偉大な自然の中で病いと向かい合えば 神様について ヒトについて 考えるものですね やはり僕たちの国は残念だけど 何か大切な処で道を間違えたようですね 南十字星 満天の星 天の川・・・と」続く。

この映画も NHKの特番も見ているが、コロナ禍で一変した生活を 体験しながらだと 心に響くものが違う!そう言えば さだまさしコンサートにも 友達と2人で行った・・・と かなり昔が蘇った。

贈り物
贈り物

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

タチアオイ

今朝朝刊のテレビ欄 NHK BS プレミアム 3 で放送する 20時~「聖なる巡礼路を行く フランス、スペイン・・・涙と感動の出会いへ・・・」見るつもりでいたら、偶然クルーズ友からもメールで、 今夜 20時から、BS3チャンネルで「聖なる巡礼路〜カミーノ・デ・サンチアゴ1500km」を放送します。私は一人で、ピレネー山脈を越えてサンティアゴ市までの800kmを37日間で歩きました。今年の予定は中止 残念ですが、巡礼路にあるパンプローナ市の牛追い祭り(サン・フェルミン祭)を数年以内に観たいと思っております。 と 書いてあった。

男性で 何歳の時の巡礼?否かは分からないが、毎日21キロ弱 巡礼路を歩いたことになる。私は夫が鬼籍に入った後 四国88ヶ寺と 74歳時 ポーランドの「負の遺産アウシュヴィッツ」 自分の目でどうしても見ておきたい! 思いが募った事で行き、 一日巡礼もしている・・・。起伏に富んだ地形でかなり歩き・・・、幾つか古びた教会に入り 手を合わせる(´・_・`)。 その時の光景 今でも時々想い出す事がある。

買い物に出掛けた・・・タチアオイ(立葵)が綺麗に咲いていた、夏の到来を感じながら ピンク、濃い色の花もあり、ハイビスカスにも似ている・・・気持ちが和んだ。店には30センチ以上も伸びた大根葉があり タンゴ―ル・葡萄なども 買った・・・。早速大根葉を油炒めして 夕食の一品に。散歩・買い物で13091歩。

立葵
立葵
タンゴ―ル
タンゴール

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです



PageTop

小さな喜び

午後3時半過ぎ ポストの郵便物を取った序に、庭のドクダミが蔓延っているので 紙袋いっぱい刈り取っていたら・・・・上空に響く飛行機の騒音が数分おきにする・・・。見上げたら かなり低い高度で飛行していた・・・・。旋回しているのか?かなり長い時間 何回も鳴り響いていた。

ルートの事は知る由も無いが、コロナで人の移動が減少し 飛行状況も大変な打撃を受け 厳しい!との報道が、 もしや解き放された??様に感じられ、今まで煩く感じた事でも 小さな喜びに感じて・・・通常生活が待ち遠しい\(^o^)/。

昨日電話で妹に言った事 ”何をするにしても遅いことなどない、これからの生き方で 人生が決まる” 自分にとって美しく 楽しい老いは 簡単ではない・・・等と 励ました・・・今日書道誌(6月号)が届き 成績を見たら妹は規定部門で賞に選ばれていた・・・。これまで遠距離から通い 頑張ったご褒美になった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

PageTop

お金の無駄使い

朝日新聞一面に 政府は24日時点で感染状況に急激な変化が無ければ、25日(明日)に開く予定の諮問委員会で解除を諮問する。諮問委員会の承認を得て、解除を国会で報告し、対策本部を開いて正式決定する。・・・を 読み、一般人の自粛要請が功を奏した と思った。が・・・昨日安倍のマスクが届き 今さら必要としない!ので・・・納税したお金の無駄使いに思えた。

私は4月初旬から 手作りマスクを作り始め 目標の100枚完成した、友人 知人 ご近所 孫 に使ってもらうように、4月中旬には送っている。

妹から電話があった・・・添削した清書 手本などが届いたとの連絡であった、屈託ない話を 楽しくお喋り 久しぶりに気晴らしが出来元気が出た( ^ω^)・・・。午後から 前から書いてみたい 四文字 「幽意閉情」「布徳行恵」「吉福」を 軸仕立てを考えながら書いた。穏やかなる心と静閉なる情、善政をしき恩恵をほどこす の意味も分かり 良い日になった。

小作品
吉福

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです



PageTop

新しい世界

数日ぶりに午後から晴れ 心待ちにしていた太陽の光・・・庭の木々の木漏れ日が部屋の中に充満し ひと際部屋中が明るく感じた。

東京の自粛制限解除も間直になった情報にも 期待したいが、手放とはいかず 各自が徐々に日常生活に戻して行くのが賢明かもしれない( ^ω^)・・・と思う。

私はこれまでにも我慢を強いられた事もあった!と 半世紀以上前を想い出す、出産前 数か月間 双子の為腎臓が圧迫され蛋白尿が出たので 塩分摂取禁止・・・と医者からきつく言われていた。味付けはお酢をかけて食べて、用事する事もダメ 産み月迄 只管横になっている事。夫は毎朝 義母にその旨を言っていく・・・。外見は普通なので嫁の食事まで 義母にしてもらうのは気兼ねがあり とても苦しい気持ちの毎日 早く生まれてきて欲しいと 願った気持ちは忘れていない。

家族の協力があり 予定日より 20日早かったが、無事に出産でき、未熟児であったが網膜症にもならず済んだ経緯は、正しい知識の元に 日々を過ごした結果・・・・と痛感している。自粛生活も長かったが解除後は、新しい世界、世界中の人々と協力し合える未来があると信じたい。

今朝散歩 回り道をしたら、思い寄らない素晴らしい景色に出会った( ^ω^)・・・。それだけで嬉しいo(^▽^)o気持ち、大好きな花の一つであり 田舎の実家にもテッセンが咲いていた事なども思い 心が和んだ。

テッセンの花言葉は 「美しい精神」「旅人の喜び」・・・そう言えば 旅に出られる日が待ち遠しい!!。

満開のテッセン
テッセン

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです


PageTop