FC2ブログ
 

70歳からのブログ

人々の暖かさに触れた中国

訪問有難うございます。

中国五日目(最終日)  以前大学で日本語を教えていた時 一緒に働いていた先生宅に行く。希望を聞かれたので 充分に 観光したので 中国の家庭料理を一緒に作りたいと申し出する。

お昼は じゃじゃ麺が美味しいと言う店に行く・・・評判どおり店は大変混んでいて 西洋人も来ていた。この店は伝統な方法で じゃじゃ麺を運んでくる・・・客の前に来てから すばやく麺の上に5皿の具をかける。その手際のよさ 一瞬で終わる・・写真記録(動画)したが駄目だった。

ご主人は日曜日だが 仕事があり、昼食後会社に行く。私たちは部屋に戻り ゆっくり果物 マンゴ・スイカ・ざくろ・竜眼 を食べ、懐かしい思い出話をする・・・一緒に働いていた時5歳児であった息子さんは 高校一年生 見上げるように身長が伸びて好青年になっていた。

3時過ぎから 餃子を作りはじめる 全部で120個作った。皮つくりが大変だが ワイワイ言いながら楽しく出来た。後 じゃ芋を使った料理 など3種類教えてもらった。

料理
餃子
くだもの

6時半過ぎ ご主人が帰宅し 自分たちで作った水餃子を皆で食べる・・・先生以外は日本が話せないが、それでも気持ちは通じ合い よく喋り よく笑い 陽気な家族と賑やかに中国滞在最後の食事になった。
今回の中国旅行は 人々の暖かさに触れ 感謝の気持ちでいっぱい!の毎日であった。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

こんばんは^^

毎日、時系列で、ブログ記事が
進むので、まるで、のぶっちさんに
同行させて頂いたような楽しさでした。

竜眼・・ロンガンと読むのですね?
はじめてみる果物です~どんな味なのかな・・

以前、テレビで、中国の方は、餃子といえば、
水餃子を召し上がることが多いと聞きました。

餃子が主食・・なのでしょうか?
皮からオール手作り・・暖かいですね。
交流されたお気持ちで、風味がプラスされたのでは・・(*^^*)

楽しいご旅行で、良かったですネ。

ramuneje | URL | 2011/08/27 (Sat) 22:35 [編集]


No title

私も楽しい時間を過ごしてきました。
いっきに読ませていただきましたが
温かい時間でしたね^^
餃子にとても興味があります。。。。。

のえ | URL | 2011/08/28 (Sun) 18:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)