fc2ブログ
 

さつまいもの安寧芋

2011
訪問有難うございます。

表具教室の昼休みに 自宅の釜で焼いた”さつまいもの安寧芋” をいただいた。甘くて大変美味しかった。以前のえさんも紹介していたので、機会があったら買いたいと思っていたが そのままになっていた。

安寧芋も自分で作ったものだと聞き 興味津々!!いろいろ伺ったら、いわき市にセカンドハウスがあり 新幹線で往復しながら 昨年は900本の苗を取り寄せ作ったことが分かった。昨年の夏は異常気象で出来は良くなかったといっていたが、芋一個 新幹線代+したらかなり高い 焼き芋と言える。

私は小さい時 親と一緒に畑に出て作ったことを 話すと、今年は手伝って欲しい???と冗談を言っていた・・・種子島の芋が福島でも取れることに驚いた。

10年以上前のことだが 中国でも良く食べた 焼き芋と同じ味 ゆっくり噛み締めた。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

No title

こんばんは^^

地域の違う名産品を、作られるなんて、
素晴らしい技術ですね。
きっと、見えない努力、沢山されたんだろうな・・・

気持ちも沢山こもったお芋だったんですね。^^

No title

あぁ・・食べられたんですね^^
本当に濃厚で甘くておいしいですよね。
お芋ひとつに、色々な思いがこもっていますね。。

Re: No title

のえさんへ

芋の自然な味が忘れられない味・・・想い出が一杯あります。

Re: No title

ramuneje さんへ

芋を食べて 自分で作ったと聞き素敵な生活をしていると知りました。とても優しい男性で教室でも良く声をかけてくれる一人です。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク