fc2ブログ
 

世代交代

2023
近所に兄弟(兄と妹)で暮らしている お二人と初めてごみ集積場の件でゆっくり話し合いをした。半世紀前に夫の実家に引っ越した時には、兄弟のご両親はお元気で、慣れない暮らしの私を気遣い、お母様は出逢った時には優しく声掛けをしてくださった・・と話す。当時 義母と同じ年頃の皆さんは皆いなくなり、世代交代してしまった・・・今は隣近所の付き合いが無くなっていたが、思い掛けない機会になった。

二人とも既に退職して十数年経っていて 今は医者通いの生活とか、手術も何回もした・・・との話になったが、とても元気そうなのでホッとした。

話し合いの件は 都営住宅の住民の集積場は住宅の敷地内にあり、時間関係なく捨てられるのに 何故なのか?我が住民のごみ集積場に収集前日の夜に捨てに来て・・・・ネットを掛けないから、鳥や動物が食い散らかして閉口してる・・・どうしたものか?話し合いだったが、近所の知らなかった状況も分かる機会にもなった。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
つかず離れずのご近所付き合いが何よりですね。
我が家の周りも特殊な人がいなくて、過ごしやすいです。

向こう三軒両隣”仲良くは今も生きる

世の中には、ルールを守らない矢方が多いですね~!特にゴミ置き場の生ゴミは、区域外からの捨て物は困る、網を掛けないで正規に捨てても、美味しい食べ物が袋内に入っていれば、カラスや野良猫が、袋から出し食い漁ります、特にカラスは食い散らかすし頭がいい(^^♪

Re: タイトルなし

のえさん へ

東京は近所付き合いは大変難しい・・・特に私の若い時とは住人の考え方が違っています。
それでも昨日の様な機会は 大切だと感じます。

Re: 向こう三軒両隣”仲良くは今も生きる

カムイさん へ

おっしゃる通りの現状が続いています。決められた朝に捨てれば被害も小さいと思うが、前の晩に置いている。この前来た4人の茨城県在住の方からも 同じような話が出ました・・・。ポイ捨ても然り 品格を持って生きたいものです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク