fc2ブログ
 

宇宙衛星ひまわり

2023
宇宙衛星ひまわりが オリオン座を見上げていたらゆっくり北方角に通過して行った・・・・思わぬ出会いであった。帰宅してから調べたら「見え始め16:58 見え終わり16:59」となっていた、可視条件が揃う時間帯 *ISSが上空を通過している *ISSに太陽光が当たっている *空が暗い・・・とあり・・・それにピッタリの時間に空を仰いでいた事にも ビックリ!!ラッキーな朝であった。

宇宙衛星ひまわり からの地球の現状はどのように見えているのか?突然戦争が勃発し未だ止まず、停戦の折り合いもないままである、気候変動で所によっては全く雨が降らす干ばつに苦しんでいる人たちのテレビ画像にも・・・胸が詰まる思いでいる。

毎朝の散歩時 30分ぐらい歩くと 少し高台にある公園に着く、そこで束の間オリオン座を見上げる習慣 これからも楽しみになった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

ガガーリンの地球は青かったが懐かしい

その時間に、衛星ひまわり見られるんだ~、衛星もヒマワリの様に、気象を観測するものもあれば、軍事偵察衛星も有ります、北朝鮮の衛星はそれそのものか、ヒマワリは名の通り平和の象徴、イスラエル&ハマスも,4日間の戦闘休止と言わず、このまま平和交渉と行かないものか、平和は難しく考えず単純でいい(^^♪

Re: ガガーリンの地球は青かったが懐かしい

カムイさん へ

一瞬と言ってもいいかも・・・オリオン座を丁度横切る感じでした・・・。ネットにも昨日見えると出ていたので、ラッキーでした。世界中が平和であって欲しいですね。

こんばんは。
肉眼で見ることができるのですね!
星と共にロマンを感じます。。

Re: タイトルなし

のえさん へ

はっきり見えます・・・ネット調べると日時が事前に分かります。シルクロードやサハラ砂漠で見た夜空の星の数 忘れられません。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク