fc2ブログ
 

文化の日

2023
今日は文化の日 自由と平和を愛し、文化をすすめる」という日本国憲法の趣旨から1948年に制定された祝日であり・・・・特異日としても有名だが、今年は11月の気温とは思えない暑い日になった。

毎年行われる学校の技能祭、昨日は設営準備であり、今日が本番朝早く登校した・・・。コロナ前と同じように野外では、先着順で植木の無料販売などもあったようで、その植木をぶら下げながら、私達の教室コーナーにも 立ち寄る人達に・・・カードケースを一緒に作る・・・・。出来上がると皆嬉しそうにして持ち帰えった。小学生低学年から 高齢者までたくさんの人たちとの触れ合う・・・。

会場には表装を勉強している学生達全ての作品と 我が教室の仲間全員の軸・屛風・額なども展示して、多くの人に鑑賞してもらった。

午後3時に終了、その後みんなで協力して教室を元通りにして解散になった・・・。技能祭には家庭の事情や・高齢などで教室を退会した仲間2人も顔を出してくれ懐かしく話もした・・・。 正に文化の日に相応しい日になった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
1日お疲れ様でした。
11月3日といえば、ずっと以前からの恒例の行事ですね!今年は愛知も11月?とは思えない半袖OKの1日でした。異常気象とはいえ、これだけさわやかで過ごしやすいと、平和でのんびりした気持ちになります。

技能祭”ご苦労様でした!

文化の日”カムイも毎日ネット文化を享受し感謝しています、考えると、平和は文化の象徴なのに、文化が壊れるとロシアの侵略・ハマスにイスラエルの進軍と泥沼化です、ガザでは僅か1月足らずで9200人の民間人の死者、今朝の新聞見出しに、「報復の果てに平和は無い」と載っていましたが、昔から上に立つ者の決断一つで、平和は左右されている、
反省はサルでもすると言いますが、人間は❓ですね~!

Re: タイトルなし

のえさん へ

恒例になっているので楽しみにしている人たちが多くいます、今年は外でのラーメン店 踊り 果物販売 等々人気があったようです‥私たちは室内のコーナーでの役割があり、忙しい日でした。

Re: 技能祭”ご苦労様でした!

カムイさん へ

昔から上に立つ者の決断一つで、平和は左右されている・・・正にそうですね。嘗ては日本も同じ・・・周辺国に旅行してみて肌で感じています。特に中国は2年間滞在し いろいろな所へ行き 人たちとも会いました・・・。学生たちからも肉親を殺された話もありました。今の世界の現状 私には理解が出来ない!事ばかりです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク