fc2ブログ
 

目から鱗が落ちた・・・

2023
今日は教室の仲間久しぶりに登校した数人いて ・・・・懐かしいので、折を見て話をした。中でも大先輩は 私の作業している所に来て、仕上げ中の作品を見ながら腕をあげましたねえ・・との言葉があった・・・・。何時かは大先輩の様に 自分流のセンスや それに伴う技術 が持てるようになりたい思いがあったので、大変嬉しい瞬間であった。

その後 先輩からご自分の作られた作品を出して、私に感想をください・・・と言われた、それはピカソの絵を本紙にしての軸であった。11月3日学校の技能祭があり 其処に飾る作品である・・・。感想を思いつくまま言った・・・結果、作品(軸)は先輩が考えての物語 として仕上げである・・・説明に 目から鱗が落ちた・・・。

技能祭当日 写真を撮り参考にしたい、今までにない世界が広がり本質も分かった( ^ω^)・・・。数を多く作り技術は少しずつ向上してきたが、今日のように、”軸の中に物語あり”思いもつかないアドバイスを受けられたのは大変幸運であった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
技能祭の季節ですね。
11月、1年あっという間💨
私は今日、数ヶ月ぶりのコンテストクラスのレッスンでした。

No title

作品を見て、物語まで想像するのは、無理として、作品の中に物語があると云う話は、これから作品を見る時参考になります(^^♪

Re: タイトルなし

のえさん へ

区でも 町会でも色々のお祭りの立札を見かけます・・・人の集まりを計画してやるのは、準備もあり大変ですが、楽しみでもありますね。

Re: No title

カムイさん へ

私も大先輩の考え方に とても刺激を受けました・・・特別な先輩です。多くは細かい事の注意があるが、昨日は肝心の本質についてのお話は、大変勉強になりました。文章にするのは難しいが・・・ピカソの絵大体の人は見ている・・・一人の女性の目が4っつある絵です、その絵を本紙にしての軸、本紙の左側に細い糸で、男性の横顔として2人分貼ってあった。

言われると確かに女性の目は男性を見下げている様に見えるが・・・言われないと分からず 作り手の意図を聞いて、納得・・・天晴、天晴でした。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク