fc2ブログ
 

良好な関係

2023
早稲田大学 国際部主催の集まり・・・染谷記念国際会館に行き、60周年記念のイベントに参加してきた。染谷記念国際会館の場所は分からず 広い校内では模擬店もかなり出ていて、人が多くてお祭り騒ぎに・・・・閉口した。それでも何とか辿り着けたが、受けつけで渡された名札は残り少なく 最後の方であった。

早稲田大学に入学した外国人を1年間受け入れた ホスト・ファミリーの集まりである、三男が入学した事で始めた・・・・留学生の受け入れであったが、今となっては懐かしい想い出になっている。会場内は家族同伴で来ている人、一人参加もいて、懇談会方式であった。

私の隣にいた男性から 話しかけられた、奥様と息子さんも一緒に来ていて、20年間も続けたとの事、奥様はお琴を教えた事など・・・、初めは留学生との年の差はあまりなかったが、20年もやっていると差が大きくなったとか( ^ω^)・・・思わぬ楽しい話にもなった。多くのホスト・ファミリーからの報告は留学生と長いお付き合いになっている事や、娘が留学生と結婚し、アメリカに在住しているなど・・・良好な関係が続いている報告が多くあった。

私も最初の留学生(男)は書道にも興味を持ち 教えたりした・・・ミネソタ迄会いにも行った・・・事等 懐かしく想い出した。

50周年
50周年


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

初めまして

のぶっちさん、こんばんは😊
外国人早稲田大学入学性の受け入れをなさってるなんて凄いと思いました。とてもとても82歳とは思えないです。 71歳の自分の年齢が恥ずかしいです。とても参考になりました。

私、今年70歳で第二の再就職も終了して7か月になりました。現在は少しずつDIYで家の修理をしたり断捨離をしたりしています。合間の時間を使って日本ブログ村やランキングを応援しながらブログの旅をしています。皆さんのブログを拝見しながらこれから先の参考にさせて頂いておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m



私、今年70歳で第二の再就職も終了して7か月になりました。現在は少しずつDIYで家の修理をしたり断捨離をしたりしています。合間の時間を使って日本ブログ村やランキングを応援しながらブログの旅をしています。皆さんのブログを拝見しながらこれから先の参考にさせて頂いておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

こんばんは。良いお天気でしたね。私は久しぶりにイベントで踊りました。青空の下野外のイベントだったので、最適でした✨

のぶっちさん宅へのホームステイ、留学生の皆さんはとても良い思い出になったことと思います☺️

ホストファミリー受け入れ”勇気がいる事

何方かと言えば、日本社会は閉鎖的、留学生を受け入れる・里親になるは、縁が遠い話です、のぶさんの留学生ホストファミリー受け入れの話は、ブログを始めて読んだ時から、凄い人がいるな~と感銘したのを覚えています。教養はもちろん、犠牲的精神が備わっていないと出来ない活動です(^^♪

Re: 初めまして

よりすぐり さんへ

訪問有難うございます。

70歳になられたとか これからの人生 有意義で楽しく十分楽しめますね。今私は85歳です・・・若く書いてくださり嬉しくニンマリしました。拙いブログを読んでくださり感謝です、ありのままに毎日の事柄を綴って15年になりました。ブログ友との交信は大変嬉しく 書く励みになっています、こちらこそよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

のえさん へ

青空の下でのイベント・・・心身ともにいい時間でしたね。

ホームステイ、留学生1人アニメオタクでした・・・良くも悪くも楽しい想い出になっています。

Re: ホストファミリー受け入れ”勇気がいる事

カムイさん へ

そんなに大した人間ではありません、カムイさんの記憶力の方が、素晴らしく驚きです。私は書いた事すら覚えていない・・・情けないと感じました。嫌な事でも直ぐに忘れるので、その点前に進めます。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク