fc2ブログ
 

読書の秋

2023
午前中読書・・・昨日手にした”元就、そして女たち”を読み、午後から書道 今月の課題に取り組んだ。読書は読み始めると 普段は読まないのに不思議と没頭できる・・・フィンランド旅行中も 単行本3冊持参し、先ず”インド夢幻”瀬戸内晴美著を読む、読みながら著者のインド旅行の楽しさや、驚きの様子が行間から感じられた・・・自分のインド旅行とも重なり、良い時間になっている・・・。

先日 旅友から電話があり話題になった本 ”最高の老後 死ぬまで元気”を勧められた・・・、最近内容が納得する本が多い気がする。私は知らなっかった事 や 旅行の体験記 或いは文学全集の方が読みたい 気持ちが強くある。昨年読んだ”カラマーゾフの兄弟””大地”は、何時までも心に残る、 時代や その国の人々の考えも分かり、本当に良かった。。

書道も半紙規定課題 条幅課題も 苦しむことなく書けた・・・先月は練習不足の競書を提出したので、今月は心入れ替えて練習に時間を掛けたい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑








スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

読書、最近全くだなぁ。。
そういえば簡単な「歎異抄」を読んでみました。
日々通ずるものがあると思いましたが、さほどの感銘は無かった💦

昨日帰りの常磐線ひたちが、埼玉あたりで緊急停止。異音とのことで。。時間が読めずどうなるか?と思いましたが、30分程度で動き出しました。多少の余裕をもって新幹線の予約をしておいて本当に良かった。でもお目当てのお弁当は買うことができず、ギリギリでした😳👍

今朝は暖房が欲しい位の気温

最高の老後・死ぬまで元気、傘寿になってみると歳の景色が見えてきます、本に書かれた生き方ではなく、自分の好きな生き方を切り開いていけばいいのでは(^^♪

Re: タイトルなし

のえさん へ

お目当てのお弁当??情報収集が凄い( ^ω^)・・・。常磐線ひたち にはまだ乗った事はありません。妹の家が牛久ですので、時間待ちする時によく見かけます。

Re: 今朝は暖房が欲しい位の気温

カムイさん へ

カムイさんのお考え通りです、自分の人生を楽しくするには 自分に合った生き方が一番ですね。その点我が家の子供たちは何も言わないので、好きな事が出来・・・嬉しいです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク