fc2ブログ
 

暑さに強い花

2023
2016年12月9日に南半球一周クルーズ104日に、出掛けてたくさんの方とお知り合いになれた・・・久しぶりに名古屋にお住いの男性から、美しい写真数枚と下記の文言が届き、懐かしくクルーズ中を想い出す時間になった。今正に北回り一周クルーズに参加している ”絵葉書の人さん”は、出発して12日間経った・・・・彼女曰く2度目なので、ゆっくり旅を楽しんできたい!!と言っていた・・・、航海がどのあたりか?も 気になった。

今年は暑かったですね。そのせいか、サルスベリの花がいつまでもきれいに咲いています。

自宅横の公園に6本のサルスベリがあります。そのうち1本の花はすでに終わりましたが、

5本の木はいまだに満開状態で咲き誇っています。まさに名前の通り【百日紅】です。


そう言えば我が家の百日紅も、写真程美しくないが、花の色も同じで数も少ないけど未だに咲いている。朝の散歩中でも長い事 楽しんで見ている百日紅・・・ 改めて暑さに強い花と意識した。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは^_^
フィンランドへ1人旅!さすが旅慣れておられますね!私はもう海外旅行は無理かもなんて
弱気になっていた自分が情けないです!
私も北欧憧れます。又旅のお話し楽しみに
しています。

裏の寺庭園に咲く百日紅は、百日経過

kコンサートの大当たり”ラッキーですね~おめでとう御座います。カムイがフインランドに抱く印象は、自然豊かで環境を守る国、教育費は無料、首相は女性、
そう云えばオーロラ、のぶさんは、北米でも苦難の末、体験されたの想い出しました、今回は楽しめますよう期待しています。
百日紅、我が家の二階のベランダから、隣の庭に咲くピンクの花を付けた、百日紅を観賞できます、白も清楚でいいが、ピンクも華やかでいい(^^♪

Re: タイトルなし

桃朱 さんへ

15年前にYWCAで一緒に活動した友と2人で、北欧4ヵ国を旅行しました。その時もとても楽しく沢山良い想い出があります。一番印象深いのは、議員の数女性が多く夜でも議会を開く、フィンランドでは 自転車の横で話をしている親子、子供は小学1年生ぐらい、母親はその子供目の位置にしゃがんで話をしていました。自分の目で見た情景は忘れることないです。今度はどんな出会いがあるか楽しみです。

Re: 裏の寺庭園に咲く百日紅は、百日経過

カムイ さんへ

年齢が高くなっての旅ですので、不安もありますが、4日間もオーロラ観賞になっているので参加を決めました。

改めて百日紅の名前も素晴らしい…ですね。本当に長い期間 楽しませてくれる花です。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク