fc2ブログ
 

自然災害についての心構えを意識した。

2023
国立新美術館開催中の読売書法展に行き、長いお付き合いになった先生の作品を鑑賞してきた。都美術館でも同時に開催していた読売書法展だが・・・・出品点数が多い為か?分からないが、参与・理事…等と肩書がある先生方の作品は、こちらの美術館で開催・・・であった。

館内は何時もより空いている感じ・・・・1人で行っているので、先ず係の人に先生の作品展示室を調べてもらい 入り口近くの展示室へ直行・・・直ぐに作品に出会い鑑賞できた。数年前は体調が思わしくない!とのお話も聞いていたが、力強い太字の二行の文字は迫力があり 圧巻であった。

帰りの地下鉄の電車内(PM2:00ごろ)、大地震が発生した・・・と想定して、一斉に地下鉄の運行を停止する訓練がアりマス・・・と アナウンス があり、乗客も協力を求められた。二駅ほど先の駅で開始された・・・何時もより停車時間が長くドアーが開いたままの状態であり、訓練が無事に終わりました・・・のアナウンス と 協力ありがとうございました。があり発車した。9月1日 防災の日 改めて、自然災害についての心構えを意識した。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑







スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
ついつい忘れてしまいますが、大きな災害はいつ起こっても不思議ではないですね。
準備万端とはいきませんが、心構えはします!

災害も戦争も年月が経てば薄れる‼

書展は、1年中何処かで開展されているのですね~❣東京は交通も行き届いて、会場が何処であろうと、関係なく便利さを享受してますね。
災害訓練は後期高齢になると、誰でも一度や二度は経験していますが、訓練は忘れた事を思い出します(^^♪

Re: タイトルなし

のえさんへ

災害は忘れたころにやって来る・・例えもある。日ごろ気にかけていたいですね。

猫の記憶力 たまらない嬉しさですね・・・。

Re: 災害も戦争も年月が経てば薄れる‼

カムイ さんへ

本当に仰るとおりですね・・・。日本人は平和ボケしている‥とよく言われるぐらい 戦争の事を忘れてしまっていますね。私は食べ物や 物が無い苦しさを体験しています。その為か?どんなものでも捨てられない・・・大切にしたいです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク