fc2ブログ
 

健康にも繋がっている

2023
9月号の書道誌が届いた・・・半切隷書競書と半紙競書が 賞・・・なっていた、最近は無かったのでびっくりしたり 嬉しくもあった・・・この瞬間は書道誌の規定課題含めて臨書練習をたくさんしよう!と何時も同じことを思う・・・が、大体締め切り近くなって慌てて 取り組んでいる・・・。

今日も筆を持ったが、書道誌の規定課題でなく・・・軸の本紙にする作品 数種類書いて楽しんだ・・・。権威ある読売書法展も数日前に作品鑑賞していて・・・嘗ては自分も出品経験もしているが、当時の情熱は遥か遠くになってしまい・・・70歳にして始めた表装で、自分の”書”は、楽しんで書き それを作品にしてみて・・・身近な人達とも眺めて評価も聞き、思わぬ言葉もあり・・・、会話も弾み 遣り甲斐になっている・・・。

昨日も学習仲間と話し合いは・・・高齢になっても生き生き として暮らせる レポートについてであった・・・・。このような暮らし他に求めるものでなく、自ら生み出し継続していく事で、生き甲斐や楽しさが感じて・・・健康にも繋がっていると思う。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑






スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

生き甲斐と楽しさは自ら生み出すもの

題字”にあります様に、言うは易く行うは難し、のぶさんの言動に刺激され、志をカムイも持って生きたい!
のぶさんが言うように、情熱は何時まで続かないように、何時の間にか遠くに行きます、時々思い出し刺激を与える、カムイはこの繰り返し(^^♪

こんにちはま
私も競書が届いた時のやる気と、提出する時のバタバタは毎月繰り返しです泣
今回ものぶっちさんのブログを何度も読み返して心に残しておきたいです!
これからの生き方、書道の取り組み方
目標です。

Re: 生き甲斐と楽しさは自ら生み出すもの

カムイ さんへ

長く続けてきた事は、これからの時間をどのように使い、楽しむかにも繋がると感じています。趣味など何もしてこなかった人は、高齢になると時間を持て余す・・・用事が無いので昼まで寝ている・・・と言い、週三日は車のお迎えがあるので起きる・・・そうです。老いの人生どう生きるか?自分で考えて生きたいですね。

Re: タイトルなし

桃朱 さんへ

今の桃朱 さんの取り組みは、最高に頑張った事、必ずや自信に繋がります。私は一回目からでしたので、歴史も感じたり、懐かしい・・・それに増してや 桃朱 さんとも出会えました・・。自分を大切にするには磨く事も必要ですね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク