fc2ブログ
 

趣味三昧

2023
西周前期 康王時代の”大孟鼎”(だいうていめい)は銘文(金文)である、手元にある法帖を捲り・・・金文文字を眺めては 自分には書けない!と思いこみ、見ているだけだったが、何故か?今日は書きたい箇所 四文字だけを臨書した・・・・。

書いてみて 装飾性を帯びながら均整のとれた書体に引き込まれ・・・心が躍った・・・全てを臨書するのは時間をかけてするつもりになれ・・・・前進か???。 多分先日会った 書友(男性)の影響もあるかもしれない!幾つになっても張り合う友がいると、新しい事に挑戦してみたくなり いい時間になった。

書き上げた”四文字”軸にする 構想もあり、昼休みも無く趣味三昧・・・あっと言う間に夕方 時々降る雨音も気にならなかった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑




スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

競い会う人がいるのは、本当に幸せなこと。私の場合は、朗読だろうと思います。皆が誉める読み手でも、自分は好きではなかったりします。上手な読み手でも、作品が違うと、納得しなかったり。何度も何度も取り組んで、自分で作り上げて、聴いてもらい、評価してもらうと、次のステップに上れそうです。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

同じ趣味の仲間でも、目標を持ち日々練習しているのと、只時間あるからしている・・・では、話をしても深まりませんね。

いよいよですね・・・羨ましい限り、たくさんの感動をされる事でしょう・・・。通信が可能でしたら、毎日待っています。お気をつけて・・・良い旅でありますように。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク