fc2ブログ
 

感性の豊かさ

2023
息子は日々弁当持参する・・・それを包む風呂敷 お洒落で撥水性もあり、風呂敷も進化していると かなり前から分かっていた。私も登校する時は弁当持参だが・・・、その入れるケースが弱ってきたので、買い置きがあるか聞いたら2枚出してくれた その内の一枚身体に纏わる”漢字”と”英語”100文字が 気にいり貰うも・・・大き過ぎるし・・・、使い勝手が良くない。

私は弁当箱は 木曽路に行った時に買い求めた 輪っぱ 軽くて重宝している・・・息子が出してくれた風呂敷は 他の用途で使う事にして、自分で作り  可愛いらしい袋が出来上がった。作り終わってから100文字の繋がりなど考え・・・辞典を手にしたり・・・結果 日本人の優しさや 感性の豊かさに繋がる集合体に思えた。

風呂敷
風呂敷


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑





スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます。
個性的な風呂敷🎵
日々使う、ランチタイムのお弁当グッズ。
わっぱは憧れです☺️

息子さんの持ち物に、何やら、のぶっちさんの好みが反映されているような❗
娘の好みは、私とも共通します。同性なので、その事で盛り上がることもあります。大阪の息子とは、日常的なことではなかなか、会話が続きません。

風呂敷も美術品の様

カムイの時代風呂敷と言えば唐草模様です、今はとんと見掛けないが、それでも時々テレビなどでは、国会内で官僚の事務方が、風呂敷包みを大事そうに持って、歩いているのを見かける、
風呂敷は日本の文化と言われていますが、今の若者は、風呂敷を見ても、使い方がわからん!そんな感じかも、ましてや写真にある様な、風呂敷を見たら、何これ?”漢字の標本?、大事な物を包む風呂敷、ここまで説明しなくても分かるかな~(^^♪

Re: タイトルなし

のえさんへ

軽くて木の手触りもとても好き・・・・半世紀前に買ったものだが、古びた感じはない・・・大事に使っています。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

我が家はお互いを干渉しない・・・主義ですが、一緒にいれば少し影響はあるかも知れませんね。無口な子ですが、今は労りを感じ、助かっています。先日の会話・・・庭の木が蔓延りうるさいので、切って・・と頼むと、息子曰く少しもうるさくないけど・・・と言い かみ合いません。でも頼んだことはしてくれました・・。

Re: 風呂敷も美術品の様

カムイさん へ

私が思うには 風呂敷コーナーがあるのだと思います。 物を入れるのは背負うリックになていますので、使い方は限られていると思います。綿素材で無いので軽いし 撥水加工もあり、一緒に入れている物を汚す心配は無いようです。唐草模様・・・懐かしい言葉でした。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク