fc2ブログ
 

写真編集

2023
毎週末に旅の写真編集は ハンガリーの首都 ブタペスト22枚であった。撮影は2000年10月となっていて・・・、ハンガリーの首都 ブタペストは、中欧の中でも美しい都市として知られ、ドナウの真珠とも言われている。ルーマニアの隣国で面積は日本の四分の一 人口は900万人と言われている。嘗ては共産圏であり 第二次大戦でロシアから独立した・・と 書いてあった。

私は定かではないが、1990年代前半に知り合い5人と一緒に訪問していて、その時の聞いた事が今でも忘れられない。第一日目の観光 添乗員とガイドさん(若い女性)と5人が、乗れる小さい車の中の話・・・ガイドさんは名古屋大学に留学していて、一週間前に帰国したばかり…と言い、自分の国の政府の事、やり方にについて話し出した。テレビ放送ゴールデンタイムに、カナダ移民を勧め映像も流す、費用も出すが戻る所土地・家は無くなる・・・目の色が茶色の人が対象・・・既に教育も・仕事も人種差別が酷くされている、現状の辛さを涙を浮かべながら語った・・・しかもカナダでは受け入れない状況になっている・・とも。

予定していた観光もした・・・ドナウ川をはさんで 右側と左側で お城と王宮のあるブタ地区と、市街地のペスト地区に分かれれていて、大変美しい景色は目に焼き付いていて、写真編集は沢山の想い出が蘇り・・・・良い時間であった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑







スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

北欧、中欧は今回の旅では、寄港せず、もう一度チャンスがあれば、北欧100日の旅に出られたら、いいのですが⁉️可能性としては、2025年4月ですね。81歳です。
とにかく、今回の旅を無事にクリアしてのことです、円安で、クルーズ経営はさぞきついだろうと、思っています。1ドル、149円でした。

地理”好きな科目も、記憶と現実は違ってた

ハンガリーと言えば、今開催されている、世界陸上選手権、陸上競技は日本選手にとって厳しい結果が続いていますね~
ハンガリー”カムイの記憶では日本より広い国でしたが、北海道より少し広い位だったんだ~そこに900万人、大阪の人口より少し多い位!社会情勢も安定してる感を持っていましたが、厳しい国だったのですね~(^^♪

こんにちは。
今日は年休とって、自習室で勉強しています。あと少し… 不安がどんどん増して💦
でもがんばります😢

私、ヨーロッパ未体験。。色々な国に訪問してみたいです。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

絵はがきの人さんとご一緒した時 78歳でした、あの時は全く不安はなく若い2人と南極にも行き、良い想い出になっています。81歳はまだまだ大丈夫ですが、 先ずは今回の北回りを楽しんできてください。感想楽しみに待っています。

Re: 地理”好きな科目も、記憶と現実は違ってた

カムイさん へ

偶然の出会いでしたが、ガイドさんの気持ちが分かり、胸が痛くなりました。個人旅行であり仕事以外の話でしたが、誰もが親身に聞いていました。とても大きなツアーではあるえない事です・・・。自分の目で見て 聞いた事は、忘れる事はないです。

Re: タイトルなし

のえさんへ

試験が終わったら 色々な国へ都合つけて行ってください。沢山の発見があり 想い出もいっぱい自分の心に残ります。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク