fc2ブログ
 

郵送方式

2023
令和5年度 東京都シルバーパス 更新手続きは郵送方式で行います。・・と 案内が届いていたので 散歩の途中コンビニに寄り払い込みをしてきた。この手続きコロナになってから郵送による手続きになり 新しいシルバーパスが家にいて手に出来 大変助かっている。

今年は日中の暑さは特に厳しい中 出歩かなくてもいいし・・・払い込みも24時間営業のコンビニで 済ませられ 有難い( ^ω^)・・・大変便利である、以前は場所(会場)も数か所あるも 日時 が決まていて、出向いての更新手続きであり、込み合って待ち時間もあったりした。

この東京都シルバーパス 出掛ける者は交通費、利用機関にもよるがパスを提示するだけで 乗車できる・・・、大変有難いと思っている。都民は70歳になったら誰でも申請可能 健康で大いに人生を楽しむ 事で、医療費削減に繋がるのが目的である。申請の時に払い込む金額は、年収によって違いがあり・・ゆのみの仲間1人は計算したら、払い込む金額より、年間出掛ける回数が少ないので、申請はしない・・・人もいた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑





スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
のぶっちさんは、フル活躍ですね✨
ビュッフェで元をとる!のは難しいようですが、そのレベル超だと思います🤭

親の意のままの私の人生前半でしたが、
今、自分の思うように生きることができる、
とてもとても幸せです☺️
「ご主人の食事どうする?」
まさに、そんな時代でしたね。今もまだまだその感覚の人も多いと感じます。

私は、川を隔ててすぐの、埼玉県在住。都内への移動が頻繁です。バスの乗車も多くて、そんな時、東京都のシルバーパスがことのほか羨ましいです。本気で、都内転居を考えてしまう程、東京都の福祉政策は、埼玉県のレベルより、高いです。税収入の違いと思われますが、都内の知人の多い私は、ちょっと不運を感じたりするのです。

Re: タイトルなし

のえさんへ

本当にそうです・・・周りを見ても家族の話しかない!自分のしたい事もない!世界の事柄・美術・本など・・・興味が無い!狭い世界で生きている気がします。

此処で知り合った頃宅建の資格に挑戦、直ぐに合格でしたね、のえさんと同じように今の所に引っ越してきて、直ぐに簿記の講座を受けました、偶然にも近くの人とも会場出会いり合い、一緒に試験に挑戦 私は合格しました・・・。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

仰るとおり大変助かっています・・・。特に月4回の登校は利用できます。船橋も手厚い制度だと仲間からは聞いています・・・


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク