fc2ブログ
 

楽しく有意義な一日

2023
登校日 出席者は多く久しぶりに活気が感じられる( ^ω^)・・・新しい仲間(女性)も入会した。その仲間が10時過ぎ 私の席に来て制作中の作品ついて 話しかけた・・・。本紙 書いてある”書”についてであり、仲間も書をしている・・・と言った、自分で本紙を書けるのは、自分好みの作品が作れるので 一緒に頑張りましょう と 初めて言葉を交わすと名前も聞かれた。

こんな事は初めて、若い方であり・・・漢字は書いていないので教えて欲しい・・との言葉に再び驚く、何を書いているのか?と 聞いたら英語を筆で書いている・・・との事で、今日持参していると言う 見せてもらった。文字が重なり 絡み合い アートになっていた・・・何と書いてあるのか全く分からないので、説明を受けたが英語力が無いため理解が出来なかった・・・。日本語に置き換えて…と頼み やっと理解したが、出来栄えに感嘆し 出来たら一枚欲しい!と願うと 失敗したものだが と言い くださった。

思いも寄らない出会いであった・・、あつかましく言って頂いた作品を近くいた仲間たちも見て ビックリ・・・ある仲間は私にも ひらがなだけで 同じような作品を書いたら・・・とも言う。ともあれ次に繋がる気がして 楽しく有意義な一日になった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑




スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
またまた素敵な1日!のぶっちさんはとても話しやすいので、どんどんお仲間が増えますね☺️
今日は予定通り自宅から、会場のある金城ふ頭まで行き、名駅の自習室に向かい勉強しました。
暑くて体がだるい🥱

若い方が、表装教室へ参加なさるだけではなく、本紙が英語とは?本当に面白い出会いですね。
新しい作品にイメージを膨らませている、のぶっちさんにも、驚きました。飽くなき探求心に脱帽です。

何時の世も新しい風は爽やか

何の世界も、そこから脱皮を試みるのは、勇気のいる事、芸術は爆発だ~の有名な言葉を思い出します、英語と、しらがなのコラボレーション、邪道でしょうか(^^♪

Re: タイトルなし

のえさんへ

高齢になり若い人の助けを借りているのに不思議な現状・・・食事の時間には数人が当たり前のように、持参した弁当を持ち私の机に座る・・・ある時は飛び入りが気に入らず 1人は一言も口をきかない・・・独特です。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

探求心 と言うより、興味があるも、研鑽が浅いのでお手上げです・・・でも頭のどこかには残っているので、思わぬ出会いがあるかも知れません・・・。始めから出来ない!と決めつける人より、とりあえず試してみる、無駄には成りませんでした。

Re: 何時の世も新しい風は爽やか

カムイさんへ

今日挑戦しましたが、簡単では無く、書いていて気持ちが良くない・・・・長年目にしてきた書の美しさは沁みついていると感じました。書は余白部分を重視します・・・バランスが難しいです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク