fc2ブログ
 

いい仲間

2023
書道稽古日 10:00~始めた、今月初めてであり規定をそれぞれ思い思いに書いてきた競書は、個性が出ていた・・・。仲間一人は明日毎日書道展を観に行くと言ったので、たくさんの展示作品から 参考にしたい作品との出会いがあると いいね・・・と話した。

午後~5時半過ぎまで、和本作りに精を出す・・・最終段階になったので、積極的に取り組んだが・・・・何分にも初めての事故、詰めが甘い!文句を言うまいと思うが つい出てしまった・・。それでも皆頑張っていた・・ので、次回には完成可能のところまで漕ぎつけたら、とても嬉しそう( ^ω^)・・・、自分で書いた楷書・行書・草書を本にした!もの作りの喜びを皆で分かち合った。

ともあれ酷暑の中 稽古を休むことなく通った来た仲間と、ワイワイいいながらの作業時間は、楽しく疲れも忘れられた・・・・。いい仲間に恵まれている。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます。
とても共感できます。同じことを進めるについても、みんなで色々会話して相談しながらだと新しい発見も刺激も多い!
ガソリン高騰中ですが、今日は試験会場の下見→学校の自習の予定です。
自宅より数段気持ちが上向くので、試験まで「贅沢」します🚗(ついでに☕️🍞も😳)

和本作りに取り組んだことは、お弟子さんたちにとっては、とても高いハードルですね。ここまでできたのは、師匠の力とお弟子さんたちのやる気ですね。凄いことです❗

最後は火事の落ち!板橋の花火大会、

軸や和本は伝統の技術、特に和紙の和本作りは繊細な技術、失敗は許されなくても失敗は糧、のぶさんでも,(詰めが甘い)事あるんですね~(^^♪

Re: タイトルなし

のえさんへ

のえさんの行動力 天晴・・・私も同じ思いをした事を想い出しました。それは今の所に引っ越してきた時、子供の関係で親しくなった友、その友の関係者とも少しずつ付き合い始めた・・・が、どうしても気持ちが下がるばかり、其処で市民運動して少し 間隔を開け 今になっています。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

絵はがきの人さんには感謝しかありません 私にとっても大変良い機会になりました。人数の関係も大きく 現在だから出来たと持っています。何時か見ていただきたく思ています。

Re: 最後は火事の落ち!板橋の花火大会、

カムイさんへ

詰めの甘いのは仲間です・・・口うるさく何回も言っても、正確に測る事に成れていない!自分の物 ですので緊張感もなし!・・・でも、許し合える仲間 さきたま展が終わったらよく頑張ったので慰労会をします。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク