fc2ブログ
 

学問として学べる

2023
令和五年度 グリンカレッジ 大学と大学院 の入学式であった、文化会館小ホール PM2:00~であり 受付1:15からであったので、1:30分には席についた。

時間通りに式次第に沿って始まる・・・・席が会場の後ろであったので、見渡すと若い(60歳代)人の後ろ姿が多いように感じた・・・。今回健康福祉コースを申し込み・・・年間予定表を見ると テーマ: 「幸せな高齢期のためのこころとからだが出来る事を考える」となっていて、人生百年時代。高齢期は65歳からと言われていますが、百歳までと考えると30年以上の長い時期を過ごしていく事になります。長い高齢期を「幸せに」かつ「健康に」暮らしていくために出来る事を考えましょう・・・と続く。

学問として学べる機会を得て、年間予定表によると 5月10日オリエンテーションの後、決まった日時の講義①②③は、とても興味深い内容になっている・・・今から楽しみである。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑






スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

進級おめでとう御座います。

グリーンカレッジ、今年は3回生ですね、カムイは今、認知症の方と対面実習生、現実に、これから自分もなる可能性の高い病気、現在では、病気とは言えぬ自然病か、何度も同じ事を聞く相手に、尊厳を失わない話し方は、時として難しい(^^♪

こんばんは。
3年目突入ですね✨
学ぶ楽しみのワクワクした気持ちが伝わってきます。楽しい高齢期、私はどうなるのかな?想像つきませんがのぶっちさんがお手本です。

入学おめでとうございます。
常に学びですね。さすがです!
今回のテーマは、すごく興味深いですね。
私も今年は万葉集を学びたいと思っています。
色々学べる場所を探します!

またまた、学習ですね。すごいですね。
日々、高齢を生きています。
誰が、落ちて来ているということではなくて、誰もがどう向き会うか、考えさせられています。
自分だけはと願うのですが⁉️
抗って生きているようで、ちょっと恥ずかしいような気もします。複雑です。

Re: 進級おめでとう御座います。

カムイさん へ

表装教室の先輩もコロナで登校しない内に、昨年会った時、同じような症状・・・話が出来・顔も覚えているが、明らかに普通でない事が分かりました。お会いしての会話は本当に難しいですね・・・。

Re: タイトルなし

のえさんへ

学びは一生…だと思っています。勉強も習慣にして、好奇心を失わない様にしています。少しでも知識が増えると 喜びもあります・・・。

Re: タイトルなし

桃朱 さんへ

有難うございます。誰にでも訪れる高齢化問題・・・私は既に真っただ中ですが、日本社会としては初めての事、研究している先生からお話が聞けるのは、有難い機会です。桃朱 さんも万葉集を学びたいとの思い 叶うといいですね。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

抗って生きる思い!も少しは必要であると思っています・・・。私は兎に角何かをしていないと 落ち着かないタイプ・・・知らない事が多いのも事実、兎に角 苦楽はありますが学びの時間は楽しいです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク