fc2ブログ
 

懐かしい来客

2023
懐かしい来客があり、一気に60歳代に戻った気分でお喋りした( ^ω^)・・・。北京師範大学教授の彼は長い事、コロナ禍で日本在住の家族とも会えなかったが、漸く緩和され来日した・・・・5月の連休明けまで滞在するとの事で、会いに来てくれた。

午後2時過ぎに来て 夕方まで近況を聞いたり、話したり・・・・年の差はかなりあるが、話が通じ合い沢山出来た。本も出版したと言い手渡してもらったが、中国語なので読むのは不可能である・・・。

彼とのご縁で 四半世紀前中国の大学で2年間学生たちとの めぐり逢いがあり、大きな財産になっている・・・・奇しくも今年4月から孫2人は大学生になり、第二外国語は”中国語”を勉強したいと言った・・・。正しい日本語を奇麗に使う大人になって欲しい・・・が、孫と中国語でお喋りが出来る??・・・か分からないが、楽しみである。

プレゼント
プレゼント


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
お孫さん、外国語は中国を専攻されたのですね!
のぶっちさんの影響が大きい✨
中国語での会話も近い未来の楽しみになりましたね☺️

こんばんは
のぶっちさんは、60歳で中国にいかれた!
私も60歳目前です…色々とプランはありますが
のぶっちさんの様に全く生活を変える勇気
すごいですね!
私もだんだん臆病になる自分の殻を破りたいところです^_^

素敵な再会でしたね。ご著書も嬉しいですね。内容も、タイトルから読みとれますし、日本人が中国語で書いたことも、意義がありますね。中国のような大きな国では、子育ての実態や理念には、地域によって大きな違いがあるのでしょうね。
子孫に、ましな地球や日本遺せるか?心配しています。

Re: タイトルなし

のえさんへ

今中国語を取る人が多いので 取れたか??は分かりませんが、兎も角影響があったとしたら嬉しいです。

Re: タイトルなし

桃朱 さんへ

昨日来た彼も今年60歳になった‥と言い、自分が60歳になってみて、改めて私の決断に驚いていました。私は河北大学でしたので、誰も知り合いはいない!言葉も習慣も分からない・・・余程の緊張が続いたのでしょう・・12㎏痩せましたが、体験して本当に良かったです。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

ブログ文章が説明不足でした・・・昨日来た彼は中国人です。日本人と結婚していて、コロナ前は日本・中国を行ったり来たりでした。
四半世紀前の中国は、手話も無い・・・心理学も珍しい学問でした。今や一歳の赤ちゃんも携帯がおもちゃ・・・他のおもちゃは見向きもしない現状・・・心が機械になってしまう・・・と憂いていました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク