fc2ブログ
 

想い出の旅になった。。

2023
四季島に乗り”深遊 探訪” 新潟 長野 山梨 を回った旅 感動の余韻にひたりながら 昨夜帰宅した。

四季島は運行6年になったと聞いた・・・出発駅上野駅や 各県の停車駅 には、多くの列車フアンが集まっていて・・・列車が動き出すと、皆手を振ってくれる・・・・。上野駅での乗車も改札口の利用で無く、専用のラウンジ「プロローグ」で過ごしてから 乗車・・・なるが、その前にカメラマンの写真撮影もあり、8号車〇号まで案内された。

列車は1号車~10号車迄あり、展望車は前と後 ・スイート・ラウンジ・ダイニング・・・・ラウンジでは生演奏もあり、演奏者の直ぐ近くで聞いた、車内では地元で出来た素材を使ったものの料理、食前酒もプロがこちらの好みも考慮してくれた・・・ 一泊二日 身に余る歓迎・・・に感謝し 感動もした。

旅も終盤・・・出発した上野駅近くに成ったら配られた 記念乗車証(A4用紙二分の一)には、走行する四季島写真の下には、各自手書きした名前もあり、 車掌2名(男女) シェフ1名(男) トレイクルー11名(男女) キッチンクルー3名(男) カメラマン1名(女)と 四季島の雅印もあり、一丸となっての接待乗務であった・・・贅沢な旅・・・戸惑いもあり、いろいろ思う事もあった。旅で得た感動、若い乗務員との触れ合いを胸にして、想い出の旅になった。。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑




スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
おかえりなさい♫ いかがでしたか?
インスタで四季島の様子を見ました。
憧れの旅です。乗り物酔いしやすい私には『憧れ』で終わりそうですが、夢があるなぁ✨

のぶっちさん、おかえりなさい。
トランスイート四季島 知らなかったので
ちょっと調べてみたらなんと!
豪華な列車の旅ですね!
おつかれ出ません様に。

贅沢な旅でしたね。
思いもかけず、私も、調べました。
良い経験ですね。感動は乗った人にしか、分かりません。
今年、日程の調整がつかず、こごみも虎杖も、諦めました。5月中旬は秋田で、旬の山菜をゲットして、お裾分けしますね。

Re: タイトルなし

のえさんへ

豪華列車の旅 中には、山陰・九州 の列車にも乗っている方もいました。ご夫婦での乗車している人たちも多く 海外が無理になった高齢者ばかりです。PCの不具合で遅くなりました。

Re: タイトルなし

桃朱 さんへ

お気遣いありがとうございます。初めて豪華列車に乗りました、若い時は青春切符で一人旅をして、其処でのドキドキする気持ちとは違い、複雑な気持ちです・・・。何時かお会いしたら今の気持ちお話したいです。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

昨日のNHKマイあさラジオで聞いた、秋田の方こごみと虎杖の話でした。中国で一緒に日本語を教えた先生(男性)が、秋田・〆かけ ~の方で、秋田弁での会話になり学生たちも私も 分からない所がありました。冬に一度伺い日本海の厳しさが、印象に残っています。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク