fc2ブログ
 

通常が一変

2023
今朝の散歩時間 ラジオで黄砂の注意を聞き・・・テレビでは防衛省は13日午前7時26分、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性のあるものが発射されたと発表。政府は午前7時56分、「先ほど発射されたミサイルが午前8時ごろ、北海道周辺に落下するものとみられます。北海道においては直ちに建物の中や地下に避難して下さい」・・・と、テレビ画面に大きく文字も映し出され、通常が一変し気持ちが動揺する・・・暫くしたら心配は無くなった。

一日中 手仕事をしながらラジオを聞き・・・東京大学の入学式の話題、祝辞が素晴らしい・・と 番組の中でゲストと一緒に感心していたので、印象に残り ネット調べてみた。

馬渕俊介さん祝辞 ・・・ごく一部抜粋。
夢は、探し続けて行動し続ける人にしか見つけることはできないということです。夢が見つけられないというのは、ほとんどすべての人が抱え続ける悩みですが、夢は、待っていれば突然降ってくるものではありません。探し続けて、行動してみて、その中で少しづつ「彫刻」のように形作っていくものだと思います。周りに流されず、自分の興味のままに、探し続けてください。そしてそれが一番自由にできるのは、今からの4年間です。

裏打ちの続きの・・・作業は時間がかかる、漸く行書20枚 張り込んだ。これも長年培ってきた技術を自分なりに取り入れ、興味本位でしているが、後に続く仲間にも伝承出来たらとの 思いもある。人生自分に出来る興味は 高齢になっても楽しい時間になっている。

作業1
作業1

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
朝の速報には驚きました。
直ちに避難って言われても、どこに避難したらいいのか… 何事もなく本当に良かったです。
色々物騒な世の中ですが、静かに成すべきことに取り組むのみです💦

言葉の重みは、耳より文字から❣

朝ドラ前の、ミサイル発射、今回は違うのか?そんな気がした緊急ニュース、結局は、失敗か、日本海上に落下の憶測、道産子のカムイも、何処に落下かと心配しましたよ、今回は事無きを得ましたが、警戒は無意味でもないな~と思いました。
和綴じ制作、大変な作業凄い意気込みですね~、上裏打ち、滲み止めをしながら、厚みを増していくのは朧ながら分かりました、それ故に和紙で作られた本が貴重で高価なのですね~(^^♪

Re: タイトルなし

のえさんへ

人間誰でも平和を願っているはず!!その人間が権力に任せて平和を乱す。世界にある負の遺産を見て来て、繰り返していると思います。悲しいですね。

Re: 言葉の重みは、耳より文字から❣

カムイさんへ

今の印刷の進歩は素晴らしいですが、大量の注文が主になっています。伝統の作業で作るのは趣味の世界…ですが、作る過程がとても大切な事!完成結果で分かる、機械には無い喜びが作り手にあります。和紙自体も無くなりつつあり、残念です。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク