fc2ブログ
 

美しい花々

2023
玄関脇にあるジャスミンが咲き出す・・・小さい庭だが他にも今盛りに咲き誇っている花々も愛おしい・・・ 写真に収めながら、心が和んだ。

先日 友人から使わなくなった‥と言い、”三体千字文 吉田苞竹書”を頂いた、私自身既に千字文字典があるので、若い仲間に役立ててもらうのが、一番いいと思い 話したら大変喜んだ・・・。この三体千字文 楷書・行書・草書 が一冊毎に分かれているので、行書体を半紙20枚に 120文字書いた。一冊丸ごと書き上げるのは無理だが、草書体も同じように書きあげたい・・・、せめて半分ぐらい書き上げたら、裏打ちをして 和綴じ本 として、保存も出来る。

明日 書道稽古があるので 半紙20枚の行書体を見せながら、仲間の感想も聞きたい( ^ω^)・・・。花は何も言わないが 今できる事の 大切さを意識させてくれた。

美しい花々
美しい花々

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

三体千字本、のぶっちさん書ができるのが、楽しみです。
花々の咲くお庭を眺めながら‥‥
映像が浮かびます。

花は何も言わないが、今年も咲いたよ~

三体千字本とは何ぞや?書には疎いカムイ、ネットをのぞいて見た、250句は、とても読み切れないので、10句だけ読んだ、それも仮名を振っていないと読めない、それにしても、重複しない千文字を使って、四字一句を250句を、一晩で作ったと言われる、周興嗣、凄い人だ!少し読んだだけでカムイは、頭が痛くなった(苦笑)知る事は、この歳になっても多いな~(^^♪

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

頂いた三体千字本 3人とも生涯忘れない経験や、書風が身に付く事になりそうです。字典は必要な時に開きますが、思わぬ機会になり、皆ワクワクすると言っていました。感謝です。

Re: 花は何も言わないが、今年も咲いたよ~

カムイさんへ

私も周興嗣、凄い人だ!・・・思う。同じように感じた書家が書いた三体千字・・・その中の120文字の行書を書き、楷書と草書を書き 和本にするつもり、目的があると筆が進みます。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク