fc2ブログ
 

今朝の満月

2023
今朝の満月 西の空高く輝いていた・・・周りにある雲が明るい色に染まり、一瞬幻のようであり 何とも美しく感じた・・・。5分後には雲が広がってしまい、吹く風も強い!空模様は刻々と変化していた。

4月は入園・入学・入社・・・それぞれが一歩踏み出す月であり、朝日新聞朝刊一面には マスクは外して・・・よろしくね と 小学一年生たちの入学写真も掲載されていた、天声人語欄も読み・・国土交通省の元次官が民間企業に出向き、省のOBである副社長を社長に昇格させるよう求めていた。相手は、空港ビルの運営などを手掛ける会社である。「有力なOBの名代」として来た、という訪問時の言葉には何とも言えぬいやらしさが漂う・・・と続く内容は 人間の持つ欲 悲しく感じる。

数日前来宅した友達と話した”人の信用は 一瞬にして失うから”・・・品性よく生きましょうね と話していた。人気やお金は一瞬のもの・・・信用は長い事の積み上げて得られる 心して自然体で暮らしたい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑





スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
おっしゃる通り。信用は一瞬でなくなり、取り戻すにはかなりの時間を要すかもう戻らないか。。
誠意と品性は忘れずに、と心掛けていきます。

明日は娘婿の両親と顔合わせで
京都に一泊で出掛けます✨
久々に勉強から少し離れ、楽しんできます。

今夜の強風で満開の八重桜は耐えるか

さかのぼれば、今のメトロの社長も、国交省の天下り、受けた恩は返す社会を、脈々受け継がれています、日本の縦社会は国がモデルになっていますね~❣
おぞましいと思っていても、それに慣れると当たり前になる。

こんばんは
今日のブログの内容もしっかりと心に留めておきます!4月は、新学期のスタートですね!
うちの書道教室もお稽古始動しました。
東京でのぶっちさんにお会いした時の会話も
思い出して、私も自信を持って指導出来る様に
努力を重ねたいと思います。

行って来ます、大阪へ。
息子のところへ泊まり、知人に逢います。

Re: タイトルなし

のえさんへ

親の務めですね。若いお母さんでびっくりされるかもよ・・・。良い気分転換にしてください。

Re: 今夜の強風で満開の八重桜は耐えるか

カムイさんへ

受けた恩は返す・・は 人として当たり前ですが、肩書とかの問題ではないはず!公私混同も甚だしい世界、心ある人は政治家に成らないのが頷けますね。

Re: タイトルなし

桃朱 さんへ

教室は始まりましたか、私は明日大人だけで、人数も少ないし気分的には稽古日が待ち遠しい感じです。桃朱 さんの年齢の頃は円形脱毛症になった程、しんどい 気持ちでした・・・。今はそれもこれも全部いい体験に感じています。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

お忙しい日々ですね・・・可愛いお孫さんとも仲良しになれますように。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク