fc2ブログ
 

先輩に感謝したい

2023
登校日・・・コロナで3年以上休んでいた先輩が、11時過ぎに教室に入って来て、近くにいた仲間と話をしている・・・。事情はおおよそ見当がついている、暫くしたら席に来て、自分で書いた仏画と般若心経を見せてくれ 退会すると言った。懐かしさがいっぱい 沢山話もしたい!!が、そうもいかず要件(月謝清算)を済ませたら帰った。

この先輩とは役員も一緒にした中 先輩曰く”砦になってね”が口癖で 慕ってくれた。私が入学した時にいち早く 親しくいろいろ教えてくれた若い先輩、とても気が合って 独特の作風が好きでお互いが求め合った気がする。モロゾフのチョコをそっと置きながら、コロナが落ち着いたら又通いたいと言ったが、とても残念で仕方がなく 寂しく感じた。

今までも退会者との別れは たくさんあったが、今日のような気持になったのは初めて、改めて先輩に感謝したい!これからは文通で友好を深めていきたいと思う・・・。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑






スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます。
コロナは人の体調だけでなく、色々な環境や状況、心境にもたくさんの影響を与えましたね。。
また違った形で交流をされるとはいえ、やはり寂しい気持ち、想像しています。

なぜか切ない”去る方より、送る方

歌にもありますね”《逢うが別れの初めとは♪知らぬ私じゃないけれど、切なく残るこの思い♫》いつの世も切ない思いは同じですね~❣、
カムイの先輩も昨年廃業、電話での会話で「未だ元気なのに,,,」ときりだしたら、「気力・体力・社会情勢・の3条件が揃ったので廃業にした」でした。
カムイは未だ、気力・体力だけは、持続しているが、廃業の目当ては参考になります(^^♪。

色々やっていると、これから先の選択に迫られることがありますね。年齢が高くなると、方向変換が難しくなるので、悩みが深いです。時間をかけて、悔いの残らないようにしたいです。

Re: タイトルなし

のえさんへ

大変繊細な心の持ち 仲間と群れない・・・一見自分の周りに垣根を作るように見えて、人の観察は鋭いと思いました。大好きな仲間でしたので寂しい・・・早速お礼の手紙を出しました。

Re: なぜか切ない”去る方より、送る方

カムイさんへ

仰るとおり 逢うが別れの初め ですが、気持ちが通じ合った仲間との別れは、また格別・・・に感じました。カムイさんの数日前のコメント 養老先生の言葉を想い出し噛みしめています。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

石原裕次郎の歌に ”我が人生悔いはない”がありますが、老いてみて日々の生活を張りあるものにするのは、簡単ではない!気がします。長くしてきた趣味・趣味の仲間がいて 仲間とのお喋りする機会・・・は、至福の時間に感じます。歌の様になりたいです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク