fc2ブログ
 

恐竜の聖地

2023
昨日今月の競書を郵便局に行き本部に送り 同時に旅友と従妹にも粗品をユーパックで送っていた。今日12時過ぎ従妹からお礼の電話があり 余りにも早く着いた事にビックリ・・・土曜日でもユーパックは配達されることも分かる。

そんなことで長話になり 昼食を食べたのが午後1時過ぎになり、何気につけたテレビNHKBSプレミアム3 1:30~の”発掘ローストワールド”再放送 恐竜の聖地・ゴビ砂漠での様子 小林先生と他2名で恐竜の発掘している映像を 夢中で見た。聞き覚えがある恐竜の名前 その恐竜が ゴビ砂漠 に居た!事は、テレビを見るまで考えもしない・・・。

モロッコのゴビ砂漠には30年前?に行っている・・・砂漠から上がる日の出を見るため、ジープで真っ暗な砂漠の中を走る・・・、空には満天の星 星と星の隙間がない星空 星明りで傍にいる人の分別は出来た。先住民であるベルベル人の実際の暮らしも訪ねている。遊牧する部族があり、テントのような住まいの中は完全に、男と女の部屋は違っていた・・・女性が羊の毛で作った小さい人形を買った想い出が 蘇り・・・暫しタイムスリップ 貴重な時間になった。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑




スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
モロッコ!どんなところか映像でしかわかりません。実際に訪問してその目で見て、体験して、どんなに素敵なことでしょう!

そして、恐竜は興味あります。
息子が幼い頃、幼稚園で図鑑の販売があり、私が欲しくて息子にかこつけて購入したことが思い出されました🤭(息子は興味なし)
ジュラシックシリーズは全編観ています🎬

地球、生物の歴史、恐竜の絶滅を思うとき、人類の手で地球を終わらせてはいけないと、思いますね。
それにしてものぶっちさんの世界旅行の範囲は広くて、驚きです❗

体験は論に勝りますね~

恐竜の聖地”を読んで朝刊に載っていた、(生きているだけで丸もうけ)の中で、村上春樹さんが語った話のなかで「思い出を作るのは、すごく大事な事なんです、思いでは燃料になるわけ、人生の、年とってから、その燃料があると無いとでは、人生のクオリティーが違ってくるんです」、カムイも体験した事や見たことに関しては、興味も湧くし、引き込まれるが、いかんせ若い時の体験が乏しい、村上春樹の言葉が身に沁みます(^^♪

Re: タイトルなし

のえさんへ

映画 カサブランカを見てどうしても行きたい国、個人旅行でした。アトラス山脈を越える時の景色、フェズの街中・モロッコの中流家庭の訪問・兎に角感動しました。思い切って行った良い想い出です。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

モロッコは夫婦で行きましたが、夫は仕事があり留守番が多いが、見聞を広めるのを喜んでいました。感謝です。

Re: 体験は論に勝りますね~

カムイさんへ

今日のコメントもストーンと胸に落ちました・・。仰るとおり仲間との話題が家族の事・孫の事が多いのも事実、楽しくないです。正に体験は論に勝り 話す内容に広がりがあります。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク