fc2ブログ
 

失敗を恐れず

2023
NHKラジオ第一8:30分からの放送を聞くことが多い 今日は黒川伊保子のもやもや相談であった。”失敗”についての話であり、正に失敗した 巻物 を、やり直していたので、耳が大きくなった( ^ω^)・・・。

日本人ほど失敗をネガティブに考える国民はいない!外国は失敗を恐れず 何もチャレンジしない人は失敗をする事はない。夢や成功を掴む事もない、失敗はチャレンジしている証でもある。失敗は悪いことで無く、むしろ自分の考え に気づくことになる・・・と、視聴者からの声 を交えながら話された。

多くの質問は恋愛・仕事・親子関係・・・などであった、途中まで仕上がった失敗!の物つくりとは違うが、何もチャレンジしない人は失敗をする事はないが夢もない。失敗はチャレンジしている証でもある との、素晴らしい言葉に励まされた・・・失敗から学ぶことが沢山あったと胸を打ち やり直しも気分よく進められた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
挑戦無くして失敗はないし
失敗を繰り返しての成功ですよね。
まさにそのとおり。。
私も身をもって、そう言える日が来ることを夢見て、頑張ります✌️

お早うございます。
遅れての投稿です。
妹さん、また、通って来られて良かったですね。おめでとうございます。
おとぎの宿でお話しが出ていた、おぼん(?)、想像を超えて素敵!
失敗したり?ぶつかったり、それが良かった人生にしたいです。

過失を、正しい道に舵をプーチン様

NHK”黒田さんの話、カムイも聞いています、声と歯切れが良いので、難聴のカムイでも聴き易い、確かに日本人は、失敗をネガティブに考えますね~カムイも同じ、2日目位になる頃、忘れてポジティブになる、今朝の【声】「拝啓プーチン様 正しい道を」中学生の娘さんの投稿に感銘、そのままプーチン大統領に送りたい❣過ちを正さないよりも、過ちを認めた方が物事は、必ず良い方向に行きます、あなた一人の決断によって、地球の未来が変わります!。岸田首相がウクライナーに行くより効果がありそうです。

Re: タイトルなし

のえさんへ

私の年齢になると挑戦しなかった人は、気の毒なくらいいろいろな事に関心がない・・・、挑み続けてこそ自分が楽しい時間です。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

心配 有難うございます。一寸雰囲気を変えると 話題も多くなる・・・。暫くは使ってみたいのでお出かけください。

Re: 過失を、正しい道に舵をプーチン様

カムイさんへ

私は若い時から失敗を繰り返した気がします、悔しい 悲しい やりきれない思い 等があり、一人旅に出ました。今になってみると してみて人の気持ちも分かる体験になっていると感じます。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク