fc2ブログ
 

食欲旺盛にびっくり

2023
書道稽古日であり 競書締め切日である・・・月末があっと言う間 月日の経過が速いと感じる。

昨年暮れ29日に心臓の手術をした妹は、経過もよく元気になり稽古に通ってくるので・・・昼食を用意した。二日前から廃材を利用して”おぼん”を三枚作り、その上に簡単な料理を載せて出したら、何これ!!と感嘆の声をあげ 非常に喜んでよく食べた。いなり寿司が美味しい!と言い 夕食用に持ち帰った程 食欲旺盛にびっくりした( ^ω^)・・・。

材料は桐の薄い板を使って作ったので、とても軽いし 薄くて重ねられるので重宝出来そう・・・思い付きでした事だが 会話は弾むし 簡単な料理も美味しく感じるらしく・・・おぼんの効果はあった。。

おぼん
無題
昼食
昼食


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑






スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

なんて美味しそう✨
心暖まる家庭料理ですね☺️
そして、お盆!
お手製とは。。器用という域を超えています!

応用は、基本から生まれる、

廃材も、軸製作で使用された材料を利用したのですね、軸で教わった技術が生きています、桐の木は軽くて加工し易く水はけがいい、料理を盛ると冴えますね~料理を見ていたら、のぶさんの妹思いの心が伝わって来ました、養老孟司の随想の中で研修医時代指導医から受けて、感銘を受けた言葉に、「教養とは人の心が分かる心だ」と言われたと云う、教養の無いカムイですが、せめて人の心が分かる存在でありたい(^^♪

Re: タイトルなし

のえさんへ

妹は2時間かけて通ってくるので、せめての気持ち・・特別な料理では無かったが、無慣れた景色と違ったので喜びました。日々やりたい事があるのは 幸せです。

Re: 応用は、基本から生まれる、

カムイさんへ

何時も含蓄があるコメント有難うございます。「教養とは人の心が分かる心だ」・・・肝に銘じたいです。今まで人との付き合いの中で学び 自分は何が出来るか?を考えてきた気がします。そして素晴らしい方々の出会いも、今の自分であると思います。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク