fc2ブログ
 

日中も寒い日

2023
今朝4:30過ぎアレクサの外気温度表示は1℃ それに加えて北風が強く吹き体感はかなり寒い、1時間歩いても体は暖かく感じない・・・日中も寒い日であった。

田舎の従妹から野菜・漬物・煮物・クルミ・・などの贈り物、大きな箱で届いた。従妹が作った大根の漬物は 雪深い地域の住まいの納屋にあり 大樽の中から出し立てでもの 彼女ならでの味は大変美味しく 食べ出したら止まらない!。

お礼の電話したら・・・従妹曰く 東京も雪が降ったが大丈夫?と言い、テレビ放送では新宿駅からの放送もあり、大変な大騒ぎしていたが・・・と笑う。毎朝雪かきをしている暮らしから見たら 頷ける!寒さにしても然り・・・・この時期大変なご苦労や 不便をしている地域が多い事に思いを寄せた。

贈り物 無駄にならない様に、工夫して保存・・・・好意に感謝である。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑





スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
いつもながら、いとこさんのお手製、その他新鮮な野菜など、本当に美味しそうで元気が出そうです!

ご主人の書道についての理解と協力、今の時代でも全くあたりまえではないのに、その昔の時代に素晴らしいとしか言いようがない!
まさにのぶっちさんの原点ですね。

こんばんは
のぶっちさん、ご親戚からたくさんの品々が届き嬉しい1日ですね!
私も今日茨城の親戚から名産の干し芋と
手作りケーキ、果物などを送って頂き
感激の日でした!
また書道について、私ものぶっちさんのご主人のご理解と協力に感動です!
のぶっちさんの意欲にも感心です!

禅語は優しく分かり易い

毎年”季節の贈り物、楽しく待ち、嬉しいですね~❣
書の、道元の言葉、優しく分かりやすいですね。禅語の中に、【初心不改】初心を改めず、変わらず持ち続ける事、のぶさんはそれを貫いて来られた(^^♪

Re: タイトルなし

のえさんへ

理解者であり 協力者でもありました。学びたい気持ちを高めてくれたのは夫の存在が大きいです。決して口出しせず、じっと見守り、参考になる本・資料はさり気なく買ってくる。努力できたのも夫の存在はとても大きい( ^ω^)・・・感謝です。

Re: タイトルなし

桃朱 さんへ

私も茨城県に旅友がいて 旬の野菜 手作りケーキを頂きます。茨城は手作りケーキ 盛んのように感じました。お知りに火がつかないと筆を持たない・・・怠惰ですが、没頭できる時間であります。沢山の展覧会も良い想い出、現在でも続けられるのは、生きる原動力とも言えます。桃朱 さんは前途洋々これからです。

Re: 禅語は優しく分かり易い

カムイさんへ

思い付きで1枚書いたのですが、今日滲めどめをして裏打ちしました。多分表紙の裏にするには伝統からは 外れるかも知れません・・・?? その事も検証してみたいです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク