fc2ブログ
 

意欲が膨らんだ

2023
朝から雨が降り続き気温も低く寒い!・・・が、玄関に活けた誕生祝いの薔薇(バラ)も水揚げが良く 元気に咲き誇っていて気持ちが和らぐ。

先日 ことばの贈物 岩波文庫別冊の中にあったのを、読んだばかりであり・・・想い出した。新渡戸稲造 『武士道』の中に、「薔薇に対するヨーロッパ人の讃美を、我々は分かつことをえない。薔薇は桜の単純さを欠いている。」 、確かに桜は単純な色 純一であり、薔薇には違いがある・・・。花が大好きなので 全ての花から癒され 幸せに感じる。

昨日の苦闘 朝から再挑戦!した・・・今日は予定していた半切手本も、月の競書規定も思うように書けた( ^ω^)・・・。やり切った感があり、難題にも心が動き・・・意欲が膨らんだ。

深紅のバラ
深紅のバラ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
本日は本当にありがとうございました☺️

バラ、よい香りでしょうね。
美しい色!
私は今回のテストはいまひとつ…
勉強はたくさんしたのですが。。
年金科目に入ったので、心新たにまた頑張ります!

花瓶のバラを見て空想

【薔薇は桜の単純さに欠けている】西洋人と日本人の違いをついていますね~!カムイも豪華に咲き誇る薔薇園のバラ、野草園に咲く可憐に咲く野花、料理の味付けも、ソースと醤油、こってり、さっぱり、バラを見て日本人と西洋人の、思いと肌に感じる違いを感じた(^^♪

Re: タイトルなし

のえさんへ

広範囲の知識の要求、水準も高いので大変ですね。必ず努力は報われます・・・ヘコタレズ自分のペースで続けてください。

Re: 花瓶のバラを見て空想

カムイさんへ

具体的な事柄から より詳しく感じられる事でした。ずっと心にあるのは、四半世紀前中国では 日本の伝統 生け花を実演しようとした・・・が、生の花は全く見かけない・・・。上層部の計らいで講堂に集まった学生たちに 何とか実演出来ましたが、生活水準が関係ある事が大きい、西洋人との違いも然り???。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク