fc2ブログ
 

創作する喜び

2023
節分過ぎから数日 春が感じられる朝であったが、今朝は一変気温が低く 風も吹き寒い!月も西の空高くにあり、空気が澄み冬空に輝く光であり はっきり見えた。

やり直しの巻物 少しずつ前に進んだ・・・一か所直すと全てに影響が出てしまう、設計の段階を疎かに出来ないことを身をもって分かる。匠と言われる技術をテレビなどで見るが、実際に自分で取り組み、自分の欠点は何処にあるか知り得ないと、良い物は出来ない。表具師の生業と趣味でしている者との 違いは大きい・・・。

ともあれ自分の持つ”美”信じて、悪戦苦闘しながらの日々は、苦しくもあり、楽しくもある。創作する喜びは生きるエネルギーにもなり 一日があっと言う間に感じる。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
のぶっちさんの毎日、読んでいて嬉しい気持ちと爽やかな気持ち、とにかく良い『気』をいただくことができます☺️
愚痴ですが、今の私は、食べる、寝る、仕事、最低限の家事
それ以外は全て勉強です。
感謝すべきことですが、心にゆとりがないです💦

ずーと、取り組んでいるからのことばですね。以前、朗読が上手になるためにもっと勉強したいと言った時に、先輩に「何になりたいの?」と批判されました。極めるなんてできないと思ってはいても、自分らしいものを追求するためには、精進は欠かせないと思います。
先日逝去された先輩が、90歳を過ぎてから、私と二人で熱海や本栖湖のホテルに、2泊3日の旅を何回かしました。いつも東京駅や待ち合わせ所に一人でリュックを背負ってやってきました。今さらに、凄い人だったと思います。

雪の後の雨は、恵の雨

2月10日”誕生日おめでとう御座います❣今後の活躍とご多幸を心よりお祈り致します。
日本は現在80歳以上の人口700万人、其の内、のぶさんの様に、 身体、精神共に健康と言われる高齢者は、多く見積もっても10%位なものでしょうか、
少子化に進む日本は、高齢者が元気でなくては成り立ちません、カムイもその心意気で頑張ります(^^♪

Re: タイトルなし

のえさんへ

そんな時私も多々ありました。頑張れる環境にある!無駄には成りませんから頑張ってください。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

自分で何事も出来るのは当たり前に思っていましたが、年を重ねると出来ないことが増えてきました。90歳で出掛けるのは想像したが 限られると思いました。

Re: 雪の後の雨は、恵の雨

カムイさんへ

嬉しいお言葉有難うございました。親にも感謝し、自分でもできる限りの機能を使い、さび付かない様にして楽しい日々にしていきたいです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク