fc2ブログ
 

考えてしまった。

2023
午後から三店舗の買い物があり池袋迄出掛けた。

西武池袋店で開催されている 7階催事場 国内外のチョコレートブランドが集う「チョコレートパラダイス 2023」に行き、たくさんの人がチョコレートを求めに来ている事に びっくり!!した、私はプレゼント用に直ぐに買い求めたが、ブースによっては列が出来ていた所もあった。

2店目 パルコ 世界堂に行き、現在制作中の巻物に必要な材料を買い求めるが、全部は揃わず・・・諦める。3店目ユザワヤに行き、ゴム紐2種類を買った。どの店もレジで並んでいる時間が長い・・・久しぶりの買い物で雑踏の雰囲気に混じり 活気も感じた。

数日前ブログ友の カムイさんのコメントにあった様に、近くにあった専門店が殆ど姿を消してしまい商店街は一変し、人通りも少なく、日常で使いたいものは、電車・バスを使って買うか・・・ネット注文になった・・・・今は人の手を借りなくて大丈夫だが、便利な時代なのか?考えてしまった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
先日早朝、名駅に行きましたがタカシマヤのチョコレートに開店数時間前からすごい列でした。10年ほど前は気楽に寄れたのに💔 
店員さんに接客してもらい品を選ぶことは楽しいし、手軽に時短のネットも便利だし。。
店の有り様も変わってきますね。

ネットでの買い物を娘たちは、簡単にしてしまう。私は引き落としの口座番号を銘記することに、とても抵抗が強い。マイナンバーカードも。犯罪に使用される名簿等も、これらの情報を元に作られていることを考えると、IT化は、随分と便利で恩恵にもあずかっているが、怖い。

舌が鈍いのか、チョコの味の違いは❓

若者の群集心理には、驚く事が多いですね~❣たかがチョコレートに群がる心理は、カムイにはちょっと?、以前は芥川製菓のバーゲンで、お返しのチョコレートを大量に買っていましたが、最近は近場で済ます(苦笑)、そう言えば、裁縫をやられる人は、キンカ堂も無くなり、ユザワヤも縮小して不便と言っていた、我が家の近くにある、糸屋さんも、そういうお客が、かなり遠くから買いにいらっしゃると言っていた(^^♪)

Re: タイトルなし

のえさんへ

やはり買い物は対面がいいですね。ネットは便利だが後々危険にも繋がりそう・・・なので、利用は控えています。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

犯罪を起こす輩が一番悪い!のに、一般の人が危険にさらされる社会は異常ですね。子供の頃は鍵などかけない生活でも、全く問題ない、善良な人々の社会で金銭は無くても豊かな精神を持っていました。

Re: 舌が鈍いのか、チョコの味の違いは❓

カムイさんへ

そうです・・・キンカ堂はもう大分前になくなりましたね。私も芥川製菓のバーゲン利用しています。季節の野菜の贈り物のお返しにしたり、教室に持って行ったり、助かっています。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク