fc2ブログ
 

従妹からリンゴ一箱届いた

2022
故郷の味 昨日従妹からリンゴ一箱届いた、早速食べて味わう・・・硬くて瑞々しいが何時もの味と少し違う感じがした。箱の中にも温暖化の影響もあり、リンゴが傷みやすくなっています。このため、リンゴが届きましたら早めにお召し上がりいただきますよう、お願いします。と書いたメモ 初めて入っていた。

2人の息子宅にもリンゴが届いたぁ~と連絡したら、次男は早速取りに来て、少しの間話をして帰った・・・。三男は時間調整してから・・・となった。従妹とも久しぶりに電話で長話して、田舎の近況が分かる。直ぐ近くのスーパーで利用できていた、荷物の受付・花売り場・クリーニング店 が、無くなってしまい大変不便になった。物を贈りたいが、息子たち若い者に頼まないと送れない!と 嘆いていた。

先日さだまさしコンサートの帰り、一緒に行った友が、読み終わったから・・と手渡した、1億総「孤独社会」週刊東洋経済11/26号を読んだ・・・電話で話しながら 田舎も完全に車社会になってしまい、益々高齢者は孤独になってしまう様子が感じられ、効率ばかり優先してきた事は、弱い者に影響が大きく!出ている。

従妹からのリンゴ
従妹からのリンゴ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
今日明日と大阪のハラウの発表会に出る為
大阪泊です。夜リハーサルだったので、午前中仕事して、そのまま大阪入りして明日踊ります。
りんご大好き💕 美味しそうです☺️

リンゴは何にも言わなけれど♬

リンゴ迄、温暖化の影響受けでんだ~、そう言えば生産地から梨を札幌の次男に送ったら、傷んだ数が何時もより多かった、そんな知らせも聞きましたね、人間の気が付かない所でも、ひしひしと温暖化は進んでいます。この冬も重ね着をしたり、暖房も1度下げたり、無理しない節約をして乗り切りたい、昔の生活やウクライナの事を考えると、それでも快適と思える(^^♪)

Re: タイトルなし

のえさんへ

時間のやりくり 大変忙しく緊張もある二日間ですね。仲間達と一体になる発表会ご成功を祈ります。
大好きな従妹から毎年の贈り物です。

Re: リンゴは何にも言わなけれど♬

カムイさんへ

リンゴは何にも言わなけれど♬ そんな歌が流行しましたね。
私もストーブを焚きながら ウクライナ人の状況を考えました。11月30日の大学院授業でも温暖化の事について、先生から話がありました。先進国と後進国の意見が 纏まるには、地球上にいる一人 一人が考える所に来ている!待った無しえあると。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク