fc2ブログ
 

初めての体験

2022
息子から渡された本、見るなり驚きが隠せなかった!大分前(9月)に執筆している本の帯にしたいので毛筆で書いて欲しい・・・と頼まれ即座に数種類書いて渡していたが、見事に目を引く帯になり 初めての体験であり大変嬉しい。

白い紙に墨汁で書いた文字が、専門家の手により白枠で囲む・・と、文字がはっきり浮かび上がった。表装にも応用が出来ないか?など頭の中がぐるぐる回ったり・・・したが、目的が違うので何時も通りの練習、今月の課題に取り組んだ。

先日の技能祭の折 搬出日に出たごみの中に、古い唐紙 素敵な模様があった・・・。その事を先輩に話したら我が家にも捨てたい唐紙があると言い 昨日教室に持ってきてくれた。早速湿りを入れて模様部分だけ剥がしてみた・・・。合成糊を使っているので思うように奇麗には剥がせなかったが、それでも本紙と合わせたら素敵になりそう・・・・先輩の驚く顔など想像しながら、剥がした紙を裏打ちして楽しい時間・・・見事に蘇るよう考えるだけでワクワクする。

入門書
入門書

数種類の入門書
入門書1

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑



スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
おおっ!素晴らしい👏🏻
『プロ』ですね✨

文字の白枠をすぐに利用できないかという発想、素晴らしいですね。
一瞬でもそう思ったものはある日突然ヒントになり、アイデアになると思います。

こんばんは
息子さんの執筆された本の帯を書かれるなんて
素晴らしい事ですね!
作品もさすが堂々とした強い線で書かれて
のぶっちさんの書の腕前が感じられました!

昨日勝手ながらのぶっちさんに、今開催されている日展の招待券をお送りさせて頂きました
もしご都合良ければお使いください。
今年日展に初出品しました。当然ながら
落選です!
10年早かったです笑

帯は、書籍への関心を一目で引き付ける役割を持つものなのだそうです。のぶっちさんに書いてもらおうと考えたのは、凄いですね。そして、力強く、とてもインパクトがありますね。のぶっちさんにとっても、とても嬉しいできごと。親の冥利です‼️

親子共作の本に感銘

流石に専門家の手に掛かると、字も冴えますね~❣広告の字も何気なく見ていたのが、少し気になる様になりました。何と言っても、基本の書の存在は大きい、装飾でいきを吹き込むと、書が生き生きしてくるのですね~(^^♪

Re: タイトルなし

のえさんへ

多くを言わないが自分の書いたものが役にたった感じ・・・嬉しいです。

Re: タイトルなし

宮﨑桃朱 さんへ

今日届きました、本当に嬉しいです、早速友達に連絡しました。
私は読売展 後少しで理事になれる所でしたが、60歳でリセットしました。今は体験が財産に感じています。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

有難うございます、長い事書道を続け 中央展で競ったり、軸や額にしてきましたが、別の角度から人の目につくチャンスになりました。

Re: 親子共作の本に感銘

カムイのおじん さんへ

自分でもびっくり・・・人が目にしているのか・・と思うだけでも嬉しいです。長く筆を持っていると思わぬことが舞い込んでくる・・・幾つになっても挑戦はしていきたいです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク