fc2ブログ
 

”技能祭”

2022
東京都立中央・城北職業能力開発センター板橋校 3年ぶりに”技能祭”を10:00~15:00迄開催!!した、表装教室も全員で参加して、見学に来た人たちの中で希望者に「カードケース」を一緒に作り出来上がったら持ち帰ってもらった。

植木配布はあったが、コロナ前とは大幅に縮小しての開催であった・・・、それでも多くの人が来校して構内は賑わい・・・表装教室も大きなテーブル2つ使い、仲間と手分けして教えた 15:00迄途切れることなく忙しい・・盛況であった。保育園児から様々な年代の方たちに興味を持ってもらえた・・・。その中で親子に担当した時、ケースの柄が懐かしい柄・・・と80歳代のお母さんの方から話掛けがあった。戦争が終わった時8歳であった・・・等々 話も出る、娘に話しても通じない事でも、今日はケースの柄が着物地など懐かしい話が出来たのは、嬉しいです。とも言った。

私とほぼ同じ年齢であることから 一緒に写真撮りましょう!となり、展示していた軸の前で写真も撮った。お母上からはケース作りもいいが同じ年齢の者同士と話が出来 よかった!と喜ばれ、来年もお会いしましょう・・と言ったら、希望が持てました‥となった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

来年もお会いしましょう・・・

3年ぶりの技能祭で「カードケース」を作成させていただきました。
母と一緒にケースの柄選びに夢中になり、楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございます。

技能祭の交流も又楽し❣

やはり同年代は違いますね~何が?それはその時代、同じ空気を吸い、同じ世界の中で体験した、現実があったから、いい思いより、辛かったあの、ひもじい思いは記憶に残り懐かしく甦りましたね(^^♪

またまた、良い出会いでしたね。幼い頃にどこで育ったかによっても、共感の度合いは違いますが、殆どの国民は、多かれ少なかれ、戦後の生活はつましいものだったと思います。色々な大変さを乗り越えて、ここまで生きてきて、そして今の平穏があり、であったことを、そして来年も逢いましょうは、互いの励ましのことばでしたね。

こんばんは。
久々の技能祭ですね✨
盛況で何よりです。
私も無事発表会終わりました。
が、先週末から体調不良で今週は会社も休んでいました。まだ治ってなく今朝は病院行ってからの仕事でした。

Re: 来年もお会いしましょう・・・

80歳代のお母さんの娘 さんへ

訪問 コメント有難うございます。昨日は楽しくお話が出来、カードも喜んでくださり良かったです。3時半ギリギリまで作り忙しかったです。お母さんもスマホを楽しく使いこなせると良いですね。

Re: 技能祭の交流も又楽し❣

カムイさんへ

仰るように話して理解できる相手とは、話が弾みますね・・・。そう言えば”ゆのみカフェ”の集まりでも、時々戦争体験の話が出ていました。その時の仲間の顔は生き生きしていた気がします。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

たまたま私が担当したので 親しく話が弾みました・・・殆ど作ることに集中し 他の事は喋らない・・・が、昨日は若い女性1人も私達の教室に興味を持ち、色々質問もあり・・もしかしたら仲間になるかも知れません。人の出会い??不思議です。

Re: タイトルなし

のえさんへ

発表会の写真有難うございました・・・。とても嬉しそうで体調が悪いとは感じられない!が、無理は駄目です。完全に治してから、元の生活にしてくださいね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク