fc2ブログ
 

一日中30℃を下回る

2022
夕方にはなると庭から同時に 蝉とマツムシが鳴き始まった( ^ω^)・・・。一日中30℃を下回り 何をするにも楽に感じた・・・が、蝉は夏を惜しんでいるようにも聞こえた。

毎月の競書の締め切りが近づく、暑さを理由にしていて書き込みが足りていない!ので、朝一番に取り掛かる。月の課題 規定・臨書・隋意・二文字の半紙4枚と 条幅半切1枚 を練習する。前に書いた競書 それぞれを見比べてみる・・・、二階の一室で紙と墨とで格闘!は 我を忘れられ楽しい・・・この時間が自分に合っていて 気がついたら昼が過ぎていた。

条幅課題は髄意である・・・今月は篆書にしてみた、漢字・隷書を主に長年書いてきたが、篆書は恩師のご指導受けていた当時、100年早い!と言われた事が、トラウマになっていてなかなか手が出なかった・・・。読売書法展出品を辞めてから20年以上も経った、恩師の言いつけを守っていたら、書かないで終わりそう・・・挑戦した。

篆書


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑


スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
今日は幾分暑さも和らぎました。
夕方以後すごい雨と雷。
そして、その後さらに涼しくなりました。

我を忘れるほどの没頭、まずありません。
体力と気力の充実具合がいつもながら
素晴らしいと思います。

今朝は、冷たく感じた、顔を洗う水”

「百年早い」師匠もよく言ったものです!その言葉に、カムイは、焦りと、嫉妬を感じました、言葉は言った方より、言われた方が記憶に残る、お金も借りた方より、貸した方が記憶に残る、マインドコントロールみたいな、師匠の言葉は、のぶさんの心の中では、もう解き放っていますよ(^^♪)

こんにちは
毎月のコツコツとした練習を大切にされている姿勢、私も見習いたいです!
私も最近篆書課題を書く機会がありましたが、
これがなかなか難しくてお手上げでした。
さすがのぶっちさんの作品見事です!

先日は、私の作品をお軸にと
信じられない嬉しいお申し出を頂き、
とても嬉しかったです!
お言葉に甘えて
又のぶっちさんのお時間ある時に
宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

のえさんへ

この年齢になると外との関りが殆どなくなりました・・・。そんな時長い事筆を持ち 思いつくままに紙に向かって書いている時間、充実出来る時間です。創作軸に仕上げていく作業も同じ・・・自己表現の世界、時間が足りないです。

Re: 今朝は、冷たく感じた、顔を洗う水”

カムイさんへ

私の拙い文からの考察 流石です、今住んでいる所に越してきてから、紹介していただき入会した書道研究所で、会員が大変多く 師の言う事は絶対!師とは気軽に話すことは無かったが、在籍している書友には恵まれ、忘年会・暮れの大掃除・展覧会の懇親会・・・等の欠席をかばってくれました。私は60歳で中国行きが決まり退会しましたが、その1年前上層部20名ほどが一同に退会!その後恩師の言動で??・・・人間の器が分かりました。

Re: タイトルなし

宮﨑桃朱 さんへ

普段練習していませんし、展覧会に参加するような意気込みとは違うので、書いたものをアップするのはお恥ずかしい!限りです。
宮﨑さんは人生最高に活躍できる今を大切に、活躍もしてます。私も同じようにしてきました・・・今は時間は何時でもあります・・・遠慮はしなで数枚送ってください。本紙をいかに生かすか?それが楽しみですので。待っています。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク