fc2ブログ
 

皆の幸せを願った

2022
台風が通り過ぎた日曜日(14日)の朝 立待月が南の空に輝いていた・・・近くには同じく輝く星もあり、空気が澄んでいる!と感じる・・・。今朝も同時刻(4:20)に月は出ていたが 空は霞んでいてぼんやり・・と浮かぶ。”8月15日”の朝 今年は特に戦争に関しての思いが強く感じた。

朝日新聞面には今も戦争で世界の中に苦しんでいる 弱い立場の子供たちや女性たちの記事が満載されていて、心が痛みやりきらない気持になった。嘗て私の小学校1年生体験・・・近所の友達数人と神社の境内で遊んでいた、其処に突然ジープが停まり乗車していた外人(男性)が、私たちに手招きした・・・。初めてなのでとても怖い!皆肩を寄せ合っていたが、ジープも発車しない!!ので、上級生が代表で車の傍に行くと飴?チョコレート?を貰う。食べた記憶はないが、初めて見た外人3人の姿は今も忘れられない。

世界中が平和で明日の事を心配しないで、月を眺めらる社会になってほしい・・・と、皆の幸せを願った。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 
    ↑    ↑    ↑




スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
この季節になると、戦争関連の記事やドキュメント番組が多く、見入ってしまいます。私は祖母から色々聞きましたが、直接体験の声を聞くことがどんどん減るのは残念でなりません。
軍国主義ではありませんが、山本五十六は素晴らしい!息子の名前の候補でした。

映画で見た、米軍兵士から貰うチョコ

昨日は、旧盆と店の連休が重なった、丁度良い日なので、秩父へ墓参りに出掛けた、何時もは出ない送迎バス利用で大助かり、薄曇りとは云え、35度の気温に坂道の30分は、流石きついな~と考えると感謝だった。墓では向かいの墓主さんと初対面、30年前、板橋に住んでいた時に購入で、今は川越に住んでおられカムイと同年代、話が弾み、かれこれ1時間も楽しい一時、お互いの幸を祈って分かれた。

Re: タイトルなし

のえさんへ

祖母様との想い出もあるのですね・・・私には無いが母が言うには祖母(父方)は大変可愛がった!とよく言っていました。深い愛情が今ののえさんに関係しているかもね・・・嬉しいですね。

Re: 映画で見た、米軍兵士から貰うチョコ

カムイさんへ

鬼籍はいられた方たちも喜んでいる気がします・・・良い出会い楽しい時間でしたね。秩父はもっと気温が低いと思っていました・・・35℃体には危険な気温 歩くは無理です。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク