fc2ブログ
 

5月に相応しいアヤメ

2022
5月に相応しいアヤメが庭に咲き揃う・・・年々株が増え花の数も多くなったが、植えた覚えがない!!のに、数年前から彩られ存在感が増している。
今日は又気温の変動が大きく冬物のセーターを重ね着するほどであり、咲いている花にも影響がないといいのだが・・・と思いながら数輪切り花にして部屋に飾った。

昨夜9時過ぎ台湾から電話があった、毎年”母の日おめでとう”・・・と、張さんは忘れたことが無い。長年会っていないので高齢である私の体の心配や日本のコロナ状況等なども気にして長話になった・・・。丁度風呂に入ろうとしていた時の電話であったので、その旨を言い電話を切る。日本での母親役割として多くの留学生を受け入れてきたが、何十年も毎年連絡をくれるのは、張さんだけ( ^ω^)・・・もう十分過ぎると感じている。

アヤメが咲きそろう
アヤメが咲きそろう

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。綺麗ですね!
なんだか今日は季節が戻ってしまったような寒さでした。寒暖差が日々激し過ぎです。

庭のあやめがきれいですね。毎年増やしてくれるのも、嬉しいです。切り花にしてご主人に飾ってあげられるのも、一緒に季節が感じられて良いですね。

忘れじも、健気にひらく、アヤメかな

「いずれアヤメか、カキツバタ」カムイは、何度も比較して見ているが、未だに区別がつかない、のぶさんは、次から次に、庭を賑わす花に、心身ともに癒やされておられる、張さんは、人の為に生きる精神の人、幸せのお裾分けですね、

Re: タイトルなし

のえさんへ

背は小さく30センチぐらい・・・とても可愛い感じです。花からたくさん癒されています( ^ω^)・・・。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

仰るような優しい私ではないかも知れませんが、仏壇にお供えし守ってもらっている感じはしています。

Re: 忘れじも、健気にひらく、アヤメかな

カムイさんへ

狭い庭ですが季節が感じられ、癒されています( ^ω^)・・・。もう少し植物に愛情を注ぐようにしたいと思いつつも、荒れてドクダミが蔓延っています。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク