fc2ブログ
 

タイムリー

2022
今年のグリンガレッジ大学院「社会生活コース」入学決定通知が届いていて・・・・14:00~入学式が行われた。入学式次第・・・開会の辞・国歌斉唱・式辞・祝辞・来賓祝辞・来賓紹介・閉会の辞 が滞りなく終わった。

前回一緒に学んだグループの仲間にもコースは違うが入学決定通知が届いていて・・・仲間の提案で入学式前に一緒に昼食を食べませんか?と誘いがあり、11時待ち合わせで食べながらいろいろな情報を聞いた。

会場は大きいがコロナで席一つ間隔をあけて座る事になっていて、満席であった。高齢になっても学びたい仲間は大変多い・・・またどんな出会いがあるか楽しみである。講師は尚美学園大学 総合政策学部教授、テーマは「日本の公共政策の研究ーウィズ・ポストコロナの日本の未来を考える」である。

日常生活は変化を強いられているが、そのような中、日本の公共政策は今後いかなる方向性を持ち、また課題はなんであるかについて探求する・・・・タイムリーであり、しっかり学んでいきたい!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいで
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
えーーーーっ!!(声が出ました😁)
「次」が、あったのですね!
とは言え、のぶっちさんですから当たり前と言えば当たり前💪🏻
生涯学びですね。そんな方に道が開かれている大学や自治体も素晴らしい。
楽しんでチャレンジしてください👏🏻
私も頑張ろ。

ご入学おめでとうございます!
私ものえさん同様に驚き…
のぶっちさんなら当たり前かと納得!

先日歌手の橋幸夫さんも
京都の大学の通信部書画コースに入学されましたね。代表で挨拶されている姿が生き生きと
若々しく素敵でした。



最期の笑い、人生はこれでいい(^^♪

グリーンカレッジ大学院入学!御目出とう御座います。衰えを知らない向学心、在学中の健康と御健闘を、心よりお祈り致します。鎌田日記の続編、面倒見のいい村のおばあちゃんがいよいよとなって、僕が自宅に駆けつけると、ばあちゃんはたくさんの親しい人達に囲まれていました。ばあちゃんの枕元に寄り「カマタが来ました」と呼びかけると、ばあちゃんはそっと目を開けました。僕だと分かったようです、娘を探しました。娘はもう、母の最期と悟って、涙をボロボロと流しています。その娘に、ばあちゃんは声を掛けました。【先生にビールやってくれ】臨終に笑いと涙”これがばあちゃんの最期の言葉となりました。僕はてっきり、「よく診てくれて、ありがとう」何て言うのかと思いました。しかも、何時もは「お茶、お茶」と言っていたおばあちゃんが、今日に限って「ビール」最期を自覚して奮発したように思えて、ついつい僕は臨終の場で笑ってしまいました。すると僕の笑いに引き込まれる様に、集まっていた村の人達にも笑いが広まって、泣いていた娘も笑い出しました。その時僕の後ろに居た村のおじさんが言いました。「流石、ばあちゃんだ。最後の最後まで、人の事を考えてる。凄いな~」おじさんがそういった瞬間、笑っていた娘は号泣し始めました。ばあちゃんが息をしている最期の時に、村の人に流石だと褒められて、嬉しかったのだと思います。こういう最期を迎えると、残された人達も、生きる力が伝わっていきます。人生はこれでいいのだと、みんな納得していくのです。終わり

Re: タイトルなし

のえさんへ

知らない事が分かる・・・論文を書くことでより深く理解に繋がるのは楽しい時間です。

Re: タイトルなし

宮崎桃朱 さんへ

若い時とは違い時間を有効に使っている・・・と思えて自分に合っている気がしています。単位を気にすることもないが、真剣い学んでいます。

Re: 最期の笑い、人生はこれでいい(^^♪

カムイさんへ

素晴らしい人生の幕引きですね。誰でも在りたいことと感じました。
人は地位でもお金でもないですね。ありがとうございました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク