fc2ブログ
 

雑学

2022
今月最後のゆのみカフェと書道稽古日・・・何時ものように集まれた。ゆのみカフェ宿題の答え合わせをした後、今日は方法を変えて皆で考えて答えを導くことにした。

四文字熟語21ある中で全部は読めないが、大方読める仲間もいた・・・意味までは理解できない!ので、事前に調べていた資料を見ながら説明する。一人で考えて答えを出すより会話が弾み、よりよい理解に繋がったようだ。1人は先日やった問題を思い出し・・・氷が溶ける・・はどの文字か調べてみたら、トケルもたくさんあったと話す。普段無意識に過ごしていたが、最近気になるようになったぁ・・と言う、意欲が嬉しかったので自分で作文してみると面白いね( ^ω^)・・・と返答。皆さんが帰ってから調べてみたら「解ける・説ける・溶ける・融ける・熔ける・梳ける・鎔ける」あった。

書道は今月の競書の締切日 今年も二か月が終わった。若い仲間とは昨日観たポンペイ展が切欠で、書道美術館行きの話もなりいい連鎖になった。

雑学
雑学

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
難しい。。。これらを通常の会話に織り交ぜて、スムーズに話すことができたら、かっこいいですね!将棋の藤井聡太くんの語彙力の高さを思い出しました。

私、車を含め乗り物酔いしやすいです。
車は自分で運転しないと、厳しい…
当然船もです。

普段の会話では、使うことがないものばかりでした。知らないけれど、違うものを削除するなどして、やっとです。背伸びして、文章を書くときに覚えて使ってみると、身に付くでしょうか?

好奇心が芽生えれば若さは保つ

四字熟語”難解度上がりましたね~、持っている辞典には、載っていない熟語が多いし、読めない漢字に四苦のです、湯呑みカフェの仲間は、其れを楽しめているから凄いですね~ポンペイ展の画像を見て、浅間山大噴火の何年前なのか?疑問に思って調べたら、何と1500年以上前、その違いは、遥かにカムイの想像力を超えていた。

Re: タイトルなし

のえさんへ

語彙力の高い人尊敬しますね。将棋の藤井聡太さん素晴らしい能力の持ち主 応援しています。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

昨日は二つほど例としました・・・鼻先思案 今の政府はコロナに関しては正に当てはまる気がします。洛陽紙価 ある芸人一家の事を書いた本が、今よく売れているとラジオで聞いたばかり・・・本の内容も話しました。

Re: 好奇心が芽生えれば若さは保つ

カムイさんへ

そうなんです・・生活水準も今と変わらない暮らしと分かります。自然災害の捉え方・・・ですが、ポンペイ展からたくさんの事柄を享受でき、人生楽しく生きたいと強く感じました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク