fc2ブログ
 

気になって仕方がない

2022
テレビニュース報道は5日後に迫った中国のオリンピック開催の現状の取材が多くなっている・・・・徹底したコロナ感染防止で街中の景色、中国人との隔離手段など、映し出さる画像に違和感が感じられる。

昨年の東京オリンピックの時も同じだが、開催する国の一般人は延期が?辞退の選択なしにする(した)開催を、国民皆喜んでいるのか??疑問に思う。今日の報道では教え子の故郷、日常生活が一変した様子が映し出された。日常竈で料理していたが竈の入り口が塞がれ使用出来ない。政府の考えは空気汚染を無くす為としていた・・・・が、そこで暮らしていた老人は従いうしかない!と言った。

コロナ感染がなかったら皆協力して、オリンピック開催を楽しみ盛り上げていきたい・・・思いは当然のはずであるが、長年沢山親しくしている中国の人たちの現状はどうなっているのか?気になって仕方がない。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
私もニュースの映像をみました。
物々しい雰囲気で、宇宙❓かと思うような映像でした。これからどうなるのか、検査していないのでわかりませんが、自分も陽性で、知らぬままに拡散させているのか。想像しかできません。感染対策を続けるのみです。。

マスコミの方が過熱、オリンピック!

カムイも観ましたよ”食堂のロボット配膳は凄い、近代施設と対比して、竈を塞がれた、家庭を見て違和感を覚えました、華々しいイベントの裏側には,何時の世も、しわ寄せは弱者に来ます。

大きな権力が一極集中の国が、威信をかけて行う世界的なイベントは、国民への皺寄せが大きいことでしょう。こんなにまでして、すべきことなのか?理想的なあり方を考えるべきですね。

Re: タイトルなし

のえさんへ

報道の仕方にもよりますが、バッハ会長の銅像を見て、オリンピック開催の意義迄疑問です・・・。

Re: マスコミの方が過熱、オリンピック!

カムイさんへ

報道された処は”万里の頂上”が、始まった所です。北京からは離れていますが学生の故郷、そのお宅に学生たち数人と泊めてもらいご両親の大歓迎が忘れられません。海の沢山の産物日本では考えられない量、言葉は通じないが気持ちはしっかり通じ、人間に国の違いは無いと感じました。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

正におっしゃる通り日本も同じ、ごくごく一部の人の祭典であったと思います。決算報告も分からない!緊急事態の時にする祭典は多くの犠牲の上でありましたね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク