fc2ブログ
 

雑感

2022
昼食後買い物に出掛けた・・・店頭にはイチゴが入ったパック容器がたくさん並んでいて、粒が大きく新鮮そのものである。今朝のニュースではイチゴ生産者を取り上げていて、燃料費が高騰し今年は生産するのに大変である・・・と嘆いていた事がふとよぎった。

何時の頃からか?真冬でも普通にイチゴを買って食べられるのが当たり前になった・・・・が、自然に育ったものでなく、限られたエネルギーを使った贅沢品である。リンゴもミカンもグレープフルーツもあるので結果買わなかった。

野菜何種類買った中の南瓜を手にした時、トンガ国民の事がが気にかかった・・・東北の大震災の時には直ぐにトンガ政府からお見舞金が届いていると聞いている。日本政府にも早い決断の下で救援物資や不足している物を送ってもらいたい!と思う。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです


スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
いちごが店頭に並び始めましたね。
確かにスーパーに行くと、旬がわかりませんね… たまたま近くにJ Aがあり、そこで色々調達しているので旬のものをいただかことができますが、世の中もそういう流れになるといいなと思います。

政府のトンガ支援は自衛隊派遣、支援物資の送付などすでに開始、これまでにご縁のあった地域や民間でも始まっているようです。私は何もしていないです。被害の全容が明らかになるまでに時間がかかるのでしょうね。自然災害が、ヒタヒタと身近に迫っているようです。

東北震災はトンガ津波にも教訓

最近のイチゴは、大きさも見栄えもいいですね~❣トマトも形が揃って色も綺麗で美味しそう、でも食べると、太陽下で育った、野菜を知ってるカムイ達の年代には、何か違う気がします?香りも味も!

Re: タイトルなし

のえさんへ

地球環境を声高に叫びながら、生活は伴っていないことが多いような気がします。特に今回卒論を書いていろいろ勉強し、矛盾を感じるばかりです。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

自然災害は防ぐことが出来ないけど 備えあれば患いなし 重要ですね。昔読んだ幸田露伴の言葉が想い出されます。

Re: 東北震災はトンガ津波にも教訓

カムイさんへ

本当に同じ思いです、トマトなど畑に行きその場で食べた味には出会えていません。野菜でも露地栽培ではなく工場で作るようになった!余り考えないで食べるしかないようですね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク