fc2ブログ
 

見える結果

2022
昨日とは違い北風は止んだが散歩時は外気温-1℃・・・日中でも一桁の気温で寒い日が続いている、ゆのみメンバーが集まる部屋にストーブ2台を早めに点けて暖をとる・・・・メンバ-は10時前に集まった。

早速”誰もが認知症になりたくない”を声を出して皆で読む、読み終わった後一人は少し感じる箇所がある・・・と言った。どの箇所かは聞かなかったが、自覚したらば日々の行動の中手立てを考え取り組んで欲しい!と話した。手にしているA4用紙余白を利用して、100~7を引く計算をタイムを計りやる・・・・この情報は先日ブログ友のカムイさんのコメントからヒント得たもの。私も長寿医療センターでの研究フレイル防止の被験者になった項目にもあった、その時は係が止めてと言った時点で終了だが、今日は最後までやり終わった時点のタイムを計る、記録をとり目に見える結果を示すつもり。

漢字問題をだしたので取り組むが、全問正解とは成らず。宿題の答え合わせもしたら、2時間はアッと言う間・・・喋り続けて疲れを感じる。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
もう水曜日!皆さん寒い中、集まることができて何よりです^ ^☺️
出勤前に父のお墓に行きましたが、お花が取れない..と思ったら、凍っていました。
墓石に水をかければ、その端からすぐに凍ってしまって、滑らないよう用心して掃除しました。

甘く見てたら、驚異オミクロン

カムイも眠れない時は、100ー⑦をやります、繰り返し2度もやれば、眠りの世界に誘導されます、それにしても毎回の問題作り、優しからず、難しからず、抑えどころが難しいですね~

Re: タイトルなし

のえさんへ

大寒と言われるような寒さですね、我が家の玄関先にある金魚の水もある個所は凍っています。寒さ除けもしていますが・・・今年は特別ですね。

Re: 甘く見てたら、驚異オミクロン

カムイさんへ

問題作り・・・分かっていただけるだけでとても嬉しいです。長い付き合い緊張感は全くないので言いたいことを言います、だから続いていると考え、工夫は常にしています。昨日の新聞よく読みました・・・やはり人と会話して思いを吐き出す事が認知症予防にもなり、医療費の負担も少なくなる。その点カムイさんは接客し 感謝される、ご苦労さまです。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク