fc2ブログ
 

一変に季節が進んだ感じで戸惑う。

2021
昨日は朝の散歩時 西の空に美しい満月を仰いでの散歩であったが、今朝は小雨が降り肌寒い・・・・日中になっても 気温は上がらず、急遽冬物と入れ替え 一変に季節が進んだ感じで戸惑う。

夏物衣服 外出が少なったので着る機会がなかった物ばかり・・・来年は通常生活である!と信じるが‥それにしても量が多すぎると感じる。毎年同じ思いをするが 色々思案しているより事務的に済ませた。

先日表装教室の先輩がくださった マフラーの型紙で、表は着物絹地・裏は様式模様の絹地 と 表はウール地・裏はポリエステルを使って 2種類作った・・・早速昨日の食事会に着物地で作った物を使用したら 首周りの感触が良く とても使い易い( ^ω^)・・・嬉しかったので 先輩にお礼の手紙を出した。

今年は石油の値段がかなり高騰している との事、これから数か月使用したいので気になる状況である。選挙演説をテレビで聞いていても 今までの事を検証する事全く無く 未来志向で日本を変える!とはどんな事?実行性も感じられない事ばかりを言っている様に感じてしまう。電気料金値上げ・・・も然り、急に寒くなり 国民の不安を少しでも無くして欲しい。

マフラー 2種類
マフラー


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑




スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

襟巻きのイメージ、違っていました。手縫いなのですよね。使い心地も良かったとか?周りの方たちが、刺激的ですね。
すっかり、冬です。昨年沢山のモチーフを繋いで作ったショール、出番が来ました。

マフラー!マネキンに装着画像を公開しては❓

手作りのモチーフ、肌に柔らかく機能的でよさそう、流石のぶさんやりますね~(^^♪)近所の糸屋さんの話を聞いても、最近、コロナの影響か、自分で手作りする人が増えて来たと言っていました、又糸屋さんの様に、小物を扱う商店も少なく、遠くから買いに来る方も多く、需要がある内は、店を閉められないと言っています。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

スカーフよりずれないし かさばらないし 使い勝手がいいです。一つ造りましょうか?好みが知りたいです。

Re: マフラー!マネキンに装着画像を公開しては❓

カムイさんへ

スカーフにしても いただいた物 買った物 沢山ありますが、作る喜びが大きいです。型紙迄作ってくれた先輩にも 喜んで貰いました。

こんばんは。
ささっと出来上がる。。
才能ですね^ ^
食材のリメイクやお惣菜のアイデアは浮かびますが、お針仕事は本当に無理です(*´艸`)

Re: タイトルなし

のえさんへ

今は時間が沢山あるので出来るかも。のえさんと同じ年頃はとにかく忙しかった!幾つもの仕事を熟していましたので、今とは違いました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク