fc2ブログ
 

久しぶりに出掛けた銀座

2021
兼ねてからの約束 三男夫婦と一緒に”ビフテキのカワムラ 銀座”に行き 昼食をご馳走になった。初めて訪れた店 地理的表示程制度(GI)について も 知り、こんな世界もある!と驚いた。

「神戸ビーフ」「但馬牛」は、品質が保証された地域ブランド牛肉として、2015年に国内で初めて認定された店であり、神戸三宮店と 東京銀座店 と 六本木店がある。

予約をしていたので個室に案内され 目の前にある鉄板で握り拳ほどの大きさの ハンバーグ、玉ねぎ、なす、ピクルス、いんげん を焼いてくれるのを眺めながら 素材もそれぞれ産地にも拘って使用している旨の説明を受けて 出来上がったばかりの料理をいただいた・・・。

IMG_3361.png


私は初めて行った店だが 三男一家は既に利用している事もあり、今度は友達と一緒に来たら・・・と言ったが、そうね!とは言えない値段。コロナ禍もあり店を維持していくのも客数は減り 大変・・・とも話された。また 自粛期間が長かった事で 高価な肉もダブついてしまっている とも、食べたハンバーグの肉は生でも食べられるもの・・・、肉質管理しての生産者も 消費が減り 影響が出ている事も分かる。

久しぶりに出掛けた銀座であったが、食事後はそれぞれに別れ 買い物もせずに帰宅した。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
牛100%のハンバーグ!
美味しいでしょうね♫
地理的表示程制度、知りませんでした。
これから気をつけてみます^_^

とろける肉を食べたら病み付きが怖い

但馬牛“高級な肉は、100g10000円はする、カムイも自分のポケットマネーでは、勿体無くて、とても無理ですよ_(._.)_、噛み応えのある、豪州産で我慢します、先日友人から、豚肉のスペアリブ頂き、レンジのオープンで15分、友人曰く、豚一頭から少し、しか取れない貴重な部所、確かにジュウシーでしたが、軟骨噛み砕くのに四苦八苦、それでも何とか完食、我が歯に感謝”これからも宜しくと願った(^^♪

銀座でのお食事、しかも美味しいお肉、やはり自分では贅沢、誰かにご馳走になりたいものですね。私はお酒も欲しい❗とすると、実現するのは難しい?
お酒の解禁があるので、引き伸ばしてきた、家族の誕生日の食事会を、ぼつぼつと始めよう。

Re: タイトルなし

のえさんへ

贅沢な逸品でした、ごくごく普通のハンバーグはよく食べますが、味の違いは直ぐに分かりました。
店も高級感があり 自分では先ず入らないでしょう。

Re: とろける肉を食べたら病み付きが怖い

カムイさんへ

精算明細を見たわけでは無いが ランチで1人4500円とか・・・私には考えられない食事でした。高齢に成り労りであったのかも知れません・・頼もしくも思いました。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

子供はゆのみカフェの皆さんと一緒に来たら?と勧めてくれましたが もう池袋まででも歩くのが不安で、気が進まない感じ・・・その点表具の先輩は 矍鑠としていますので、何時か一緒に行きたいとも思っています。お酒も大丈夫!でしたよ。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク