fc2ブログ
 

触れ合いがあるから感じる。

2021
午前ゆのみカフェ 午後書道稽古、どちらも今月の稽古は今日が最終日 無事に終わりホッとする・・・どちらも良い時間になった。

前回の時 ゆのみカフェでは、左右対称の文字を幾つ思い出さるか?皆で話し合い 2時間の時間内に108文字書き出せた、メンバー1人(89歳) は 今日来るなりあれから調べたら 更に100文字見つかったぁ~と 書いて来た紙を差し出す。その他にも漢字検定に出る難しい文字についても書き出してあり 楽しかったぁと言い・・・とても嬉しそうであった・・・・。

問題つくりが役に立った感じがして とても嬉しい!それを元に話が弾んだし 他の仲間にもいい刺激になったと思われた。

午後 書道稽古でも 若い仲間は在住している市展 書道展を観て来た・・・と言い、参加の意欲を話してくれた。前進する姿勢に好感  大いには挑戦するように勧めた。

今月も全員の競書を本部に提出できる・・・皆それぞれ頑張ったぁ~ と触れ合いがあるから感じる。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
ご自分でさらに調べてさらに100!!
向学心が素晴らしいですね。
そのあとの書道もですが、皆さんの活力あふれている雰囲気が伝わってきます。

それぞれのメンバーの向上心、集まって会話や表情で他のメンバーにも伝染して、グループ全体が高まる効果がありますね。学びの場だからこそ生まれる喜びですね。私のグループ、一人、二人とは対面で深められましたが、この1年半、Zoomで月1回だけの繋がりが多くなりました。学びへの参加の気運が薄らいでいます。

湯のみカフェのカリキュラムは見事

考えてみると、学ぶ事は、身の回りにゴロゴロありますね~❕
楽しく自分の得意分野ならなお更の事、意欲が湧きます、毎度の事乍ら、89才の女史やりますね~(^^♪)カムイでも、楽しさの延長線上なら、書道の練習が待っていても苦にならない、

湯のみカフェのカリキュラムは見事

考えてみると、学ぶ事は、身の回りにゴロゴロありますね~❕
楽しく自分の得意分野ならなお更の事、意欲が湧きます、毎度の事乍ら、89才の女史やりますね~(^^♪)カムイでも、楽しさの延長線上なら、書道の練習が待っていても苦にならない、

Re: タイトルなし

のえさんへ

本当に嬉しいです・・・自発的にするのは必ず自分の知識なりますよね。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

ゆのみのメンバーは通って来るのが楽しみ・・・学びが次ですが、ともあれ集まりは楽しい時間になりますね。問題を考えてるのが辛い時もあります(笑)助けてください。

Re: 湯のみカフェのカリキュラムは見事

カムイさんへ

仰る通り・・・書き出した紙を出しながら達成感が感じられました。頭の中は文字の事でいっぱいの様子・・・を見て楽しんだことが分かりました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク