fc2ブログ
 

風刺のきいた動画

2021
夫の教え子から ラインで動画があり、風刺のきいた夫婦の沢山のやりとり文言が 音楽と共に流れる・・・。最後までは見ていないが、教え子たちも確か 70歳代の半ば・・・風刺の文言に当てはまる夫婦関係にあるかな・・・と 思ったりした。

夫が鬼籍に入って12年過ぎても 時々このような連絡があり、とても嬉しい限りである・・・感謝しながらスマホ利用の便利さにも感嘆!する。昨日 友達と一緒に行った美術鑑賞の帰り、森鴎外の住居跡・水月ホテルに行ってみた。入り口には立て札があり、10月15日閉館しました とあり、中を見る事が出来なかったので、スマホで調べてみた・・。それを見た友達は ガラ携帯使用なので、今はスマホが主流になり置いてきぼりに感じる…と言った。

実際には私自身も・・・不具合があった時 子供に聞く事が出来るので使っていて、最低限の事しか使用していない・・・が、このように世代の違う人たちと 連絡し合うにはとても便利なツールになっている。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
スマホはもはや必需品ですね。。
タブレットはお店でもメニューや必要事項を記入したり。のぶっちさんのように
「やってみよう!」と手にとる人と、取る前に諦めてしまう人とでは違いが出てくることは否めません。良い悪いは別として…

Re: タイトルなし

のえさんへ

のえさんの言う通り 店によっては言葉は要らない!全てタブレット端末を見て 指示・・・一人では行けないかも知れませんね。
朝散歩の時に見かける若者は、スマホを見ていない人は皆無、それも気になります・・・。自分の思い、考え はどうなるのですか?

慕う先生に出会えた生徒は幸せ

ガラケーも、そう悲観すべきものでもないと思いますがね~確かに、スーパー等で、携帯をかざして清算するのを見ると、便利だな~と思う、でもわずか200円位の買い物には、違和感を持ちますね~歩きスマホや、携帯を見ながら子供を遊ばせる、何か違和感が目に付く事が多いですね~

スマートホンにしたのは、検索したいことが、外出先で起きることに対応したいと思ったことです。今ではとても役に立っていて、欠かすことができない状況です。
20年近い前に、電車で昼間の時間帯に、幼児と一緒の母親が、子どもには話しかけずに、携帯電話を見ていたり、指を動かし続けていることが、とても気になりました。今はいる小さい子どもが、自分で指を動かして、小さな画面でアニメなどに夢中になっていることが心配です。

Re: 慕う先生に出会えた生徒は幸せ

カムイさんへ

私も恩師との連絡は今もしています・・・カムイさんが言うように出会いが良いのは宝になりますね。

電車の中ではスマホを見ていない人探すのが 難しい程皆見ています。異様な感じさえしています・・・。将来どうなっていくのか?も気になります。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

私の想い出として 子供が小さかった時 外出も多くなかったが、電車から見える景色 駅名など話す、車内は公共の場静かにしている約束 自分の出したごみは持ち帰る・・・など 夫は出掛ける前子供に良く説明していました。3人の子供はそれを守っていました。必要な事であったと思います。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク