fc2ブログ
 

左右対称になっている漢字

2021
朝から雨が降り続いていたが ゆのみカフェメンバー高齢にもかかわらず 何時も通りに集まれた( ^ω^)・・・。

今日は常用漢字の中には 「青」「雨」「文」など 左右対称になっている漢字が400字も以上あると言うので、それぞれ紙に書き出してもらった。私自身も一緒にはじめた・・・・。それぞれの記憶の中にある文字を想い出し  左右対称か?どうか考える・・・一人でなく話し合いながら書き出したが・・・限界があり、一冊の本を捲り 中に出ている文字を拾い、10時~12時まで真剣に取り組んだ。

左右対称108文字書き出せた・・・・その中から左右対称であり 且つ上下も対称になっている文字を調べたら14文字あった・・・。全員が80歳以上になり ペンを持って書く機会が少ない!が、書けない文字は無かった!! 脳は老いてはいないような嬉しい気分(笑)・・・・とても充実した時間に感じた。

学びながらの遊び 仲間がいるからできる・・・人との関わりを大切にしていきたい と思う。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです

スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
皆さんで漢字を思い浮かべて、話し合って。。
楽しく頭を使って、有意義な時間ですね。
なかなか思いつかない(-.-;)

頭の体操と、文字を書くこと、ゲーム感覚で楽しくいいですね。それにまず、予定をこなすためには、心身ともに健康であるように、毎日過ごすこと、交通機関を利用して往復すること、そして少し改まっておしゃれすること、考えると、全て良し❗継続できていることは、のぶっちさんの力ですね。

今朝は、流石に半袖は寒かった

こういう日常の中にある問題は、カムイも入り込み易いですね~❣試しに、ブログ文の中に幾つあるのか調べたら、はねり、を入れたら10個近くある、名前から思い出しても面白いですね~❣、

Re: タイトルなし

のえさんへ

皆とても楽しそうでした( ^ω^)・・・。誰もが主人公になるのは気合が入りますね。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

ゆのみが無かったら 考えないと思います。コロナでもずーっと休まず来ていましたので、少しでも楽しく 有意義な時間になれば・・・と。意外と楽しい時間になりました。

Re: 今朝は、流石に半袖は寒かった

カムイさんへ

私も今朝は4:30 長袖で出掛けました。
これを考えた時、記事の内容を読むのではなく 文字を探していました・・・。今スマホばかり使っている人たちは 書けないかも知れない・・・90歳近い2人は漢字は強い 音読み訓読みも完璧でした。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク