fc2ブログ
 

魅力が溜まらない

2021
今日と明日表装教室があり登校した。久さしぶりに教室内は賑わいがあり 沢山の仲間と近況を話したり( ^ω^)・・・楽しい時間、作業は予定の半分も出来なかった。

先生の指導日であり 新たに作りたい軸の構想 についてご指導受けた・・・・。教室の先輩たち3人が直ぐに席に来て、一緒に聞く・・・従来の枠にとらわれない自由な発想が個性??〇〇さんはあると先輩たちから嬉しい言葉もあった。 創作が楽しくたくさん作って来たが・・・、反省する事も多々ある! これからは数を創るのではなく ゆっくり取り組んで多くの知識を身に付けていきたい と心した。 

また 先輩から本紙について質問を受けた、一筆書きで”いろは・・・最後”まで 2枚を書いてあり、それを影のような形にしたい・・との事、凄い発想についていけないが、書いてある”いろは・・・最後”は、墨が平淡 もっと濃淡が欲しいと 感じたので言ってみた。学びの場ならでのやり取りが 常にあり、仲間全員から刺激が貰える魅力が溜まらないo(^▽^)oと感じた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

おはようございます。
のぶっちさんの個性、
毎日の生活や今までの人生が、作品に反映されているのですね!
刺激のある仲間との時間は、本当に楽しいものです^ ^

忌憚なく、お互いが意見を述べ合えるのは、今のご時世ではなかなか大変です。同じ方向を向いての仲間なので、時に議論になって意見を闘わせても、しこりが残らないのが、良いのです。言い方や伝え方が大事なのですが、私は時に構っていられなくなり、後で少し反省します。昨日も。

減少とは云え、気を抜けぬコロナ

伝統の表装技術の上に、のぶさんの斬新な創作が入ると、表装制作も楽しくなりますね~壁を破る人は、常に前を向き、現状に満足無しですね。

Re: タイトルなし

のえさんへ

作品に個性を出す!皆が受け入れてくれるもの!とするのは結構難しいです。やり甲斐はありますので続けられます。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

ぬるま湯のような事では ダメですが、瞬間にでる言葉の受け止めなど・・難しいです。結果がはっきり出ますので なるほど!と受け入れ 精進するしかない!心境です。

Re: 減少とは云え、気を抜けぬコロナ

カムイさんへ

正に昨日の席上 最終的には時代の変化も大きく 新しい物つくりも必要!特に若い人達に受け入れられる”美”として・・・と話し合いに発展、いいのか?良くないのか?自分で決めるしかないが、言われる様にしていた方が楽!ですね。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

09 | 2021/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク