fc2ブログ
 

不思議と共通している

2021
登校日 表装教室 があり、久しぶりに弁当を作る・・・昔何度も行った 奈良井宿 で、木曽檜の櫛 と 弁当箱を買い、今でも櫛は毎日使ってるし、弁当箱は教室のある時に愛着も感じて 大切に使っている・・・。

今日は1年ぶりぐらいに出席した 先輩を含めた4人でランチタイム・・・先輩たち3人の弁当箱も 購入経緯は知らないが 木製ワッパに、詰めた弁当を美味しそうに食べ 時々おかずの話にもなったり・・・した、伝統ある入れ物が目に出来 先人たちが作り出した技術の高さが感じられ 豊かな気持ちになる。 教室の仲間の多くは 近くのコンビニに行き 食べたい物を買ってきている・・・ので、4人共 不思議と共通している( ^ω^)・・・。

教室内は20人にはならなかったが、普段会えない仲間とも会えたし 活気が感じられ いい気分転換が出来た。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ 

 ↑    ↑    ↑    ↑

ランキング参加中です。クリックしてもらえるとうれしいです
スポンサーサイト



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

Comment

こんばんは。
楽しいランチタイム、想像しています。
手作りのお弁当は何よりのご馳走!
のぶっちさんのお弁当箱と中身が気になります^_^

こんにちは
ワッパ弁当箱で毎日主人にお弁当作りをしています!木の風合いが気に入ってます!

書道仲間で表装をやってみたいと
言う方がいて私も少し興味があります。
道具とか色々いるのでしょうか?
自分の作品作りもありますが、
書道教室で子供達と何か出来る事が
有れば勉強したいと思っています。

秋田には曲げワッパ、春慶塗り等があります。そこにホワリと白米を盛り付けて❗それだけでもとても豊かで、ほっこりします。もうずうと自分のためのお弁当を作っていません。そんな機会が訪れるでしょうか?

ワッパ弁当、夏は最高ですね~❣

日本は、木の文化、檜の櫛は髪にも地肌にもいい、お相撲さんの髪結いにも、無くてはならない木の櫛です、一人生活になって使わないお櫃、夏のお櫃ご飯は特に美味しい😋、今は炊飯器の保温ご飯、便利ですが、お櫃のご飯には敵わないですね~❣

Re: タイトルなし

のえさんへ

中身???みんなに見えない様にして食べるぐらい 見栄えのしない中身です。でも必ず果物はタッパーに入れて行く、昨日は大分前にクルーズ友から贈ってもらった カリカリ梅を持って行った、皆初めてとの事喜んでいました。

Re: タイトルなし

宮崎桃朱 さんへ

木の肌触り 奥様の愛情が詰まった中身、想像しただけで 私まで幸せ気分です。

是非是非 私はこんな素晴らしい世界は無いと思っています。自分の持っている個性や感覚が発揮できます。宮崎桃朱 さんの書も
如何様にも表現可能・・・表具店では従来の表装しか出来ないです。9月初旬の展覧会が終わったら 作品をアップしますね。
子供たちに夢を与えられる 自由額 もお見せします。道具は刷毛 3種類は最低必要、ノリ、紙、布、定規、モノサシ、カッター・・・など専門の道具が必要です。

Re: タイトルなし

絵はがきの人 さんへ

友2人は二段重ね弁当、私は仕切りがあるもの、後1人は??ですが、物を大切している感じとゴミを出さない・・・事も。ともあれ 息があい 登校が楽しみです。

Re: ワッパ弁当、夏は最高ですね~❣

カムイさんへ

おっしゃる通りです。生活様式が変わり 日本のいい文化が 廃れてしまうのは勿体ないですね。其の内に日本家屋も無くなってしまいますね。もう何十年も前 ローマで見た1000年も前の水道管、街の中 家の中でも見て、凄く歴史を感じた記憶が 想い出しました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

管理人:のぶっち

1938年生まれの82歳
60歳でタッチタイピングを覚え、インターネットにはまりました。

のぶっち

検索フォーム

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク